OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」製作記1
さて,ついにこのブログ初となるRC艦船模型製作記を始めたいと思います!(拍手)

お題は伊軽巡「ジュセッペ・ガリバルディ」です。
理由は簡単。戦艦や空母は部品数が多くて大変だし,駆逐艦はメカ積みで悩むし,ちょうどいい塩梅なのが巡洋艦だったというわけです。
また,マイロンさんをはじめ,真鶴さんやGorizoさんも現在巡洋艦を製作されており,自作1/200RC艦船模型のコミュニティーでは,巡洋艦作りがちょっとしたプチ・ブームといっていいくらいである。
これは,流行に乗り遅れてはたまらん。というわけで巡洋艦の製作決定!!(イージーな理由だね)

さて,ジュセッペ・ガリバルディですが元になるカードモデルをmodelship.jpさんから購入。
これは,実寸大の資料としても活用できるわ,型紙にもなるわ,めちゃくちゃ便利な逸品です。

これがそのカードモデルの表紙です。
DSC00281.jpg

さて,実艦がどのような船だったかというと・・・・

詳しい事は分かりません!!

イタリア艦の戦史資料,あまりにも少なさすぎ!!(というより,まともに戦っていないのか?)
イタリア海軍マニアの方,どうかこの船の情報(特に戦績)を教えてください。
私の手持ち資料で調べた限りは以下のとおりです。

1937年12月20日竣工。
開戦時は第一艦隊に所属しタラントに在泊。
1940年11月11日のタラント空襲では無事事なきを得る。
1941年11月,リビアへの補給作戦中に損傷。
1943年8月,シチリア島支援の為出撃!!進撃中にドイツ軍より敵輸送船団発見の報を得るも,なんと機関不調を理由として退却!!!
おまけに,帰途イギリス潜水艦に雷撃されて護衛駆逐艦を失っている・・・。(やる気あんのか?)
1943年9月,降伏のためマルタ島へ回航中にドイツ軍機に襲われる。ガリバルディは攻撃目標にされなかったが,戦艦ローマが撃沈されてしまった。

何だか,やられっぱなしでダメダメな感じが漂う戦績です。唯一の積極攻勢ともいえるサルディニア島支援でも戦わずして退却とは・・・トホホ過ぎます。
これが日本海軍ならば,礼号作戦ばりの泊地突撃を敢行したものと固く信じるところです。


さぁ,戦績的にはぱっとしませんが,イタリア軽巡中最強を誇ったこの船を,21世紀に蘇らせようではありませんか。

と,いうわけで次回より製作記です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
いやはやまったく!
イタ艦は見て面白いのですが、戦歴とか調べると、あまりにも短くなってしまうので大変です!
戦わずして閉じこもってましたものね。
ただ格好良い船を作りたいが為だけの海軍だったのかと思ってしまいます。笑
2010/08/20(金) 16:08:49 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
おっしゃるとおり!!
イタ艦って,イタ車と一緒で無駄にかっこよかったりして憎めませんね。
まさに愛すべき海軍だと思います。

ただ,個人的には大型艦にもう少し活躍してもらいたかったな・・・。
2010/08/21(土) 17:54:02 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/33-36809929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック