OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 まるゆ 製作記5
貴重な連休をまるゆの製作に費やして、やっとこ大体完成いたしました。

前回からの続きはこのあたりから。
甲板上のハッチ類をプラ板とプラ棒を使って作りました。
P1060187.jpg

潜舵や舵を取り付けるためのステーを1mm厚のプラバンから切り出して製作し、スクリュー周辺に取り付けます。
スクリューはジャンクパーツの中から適当に探してきました。
P1060201.jpg

大体の形が見えてきました。
御世辞にも洗礼されたフォルムとはいえません・・・。
P1060195.jpg

船底には、板鉛を5mm幅で切り出したものを実艇よろしくバラストとして取り付けます。
試しに洗面所で浮かべてみると、多少バウトリムだったので、後ろ半分のバラストだけ鉛にしてあります。

ちなみに、真ん中のマジックテープは、今後RCサブマリンモーターを活用して簡易RC船にするための、モーターユニット接着用です。前半分は1mm厚のプラ版です。
P1060203.jpg

そんなこんなしている内に、潜舵ガードを真鍮線で作成したり、甲板上に据付けられている37mm砲を取り付けて完成です。

ジャジャ~~ン!
P1060205.jpg

さて、あとは御約束の運貨筒を作らねば!
コメント
コメント
一気でしたね!
小型とはいえ順調に進みアッというまに完成しちゃいましたね!

これがラジコンで動いちゃうんだからスゲーです!
2014/03/28(金) 01:24:46 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
こんばんは。
動いているところを見てみたいです。
2014/03/28(金) 23:04:35 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 一気でしたね!
> ふぢさわさん
ちっこい船でしたので、あっという間に完成させることができました。
でも、サブマリンモーターの調子が悪く、RC化できなさそうです。
サブマリンモーター買うしかないかなこりゃ。
2014/03/29(土) 11:26:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
どうもです。私も早く動かしたいのですが、サブマリンモーターのバッテリーが死んでいるようです。
小遣いに余裕のあるときにでも新調しておこうと思います。
2014/03/29(土) 11:28:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
さすがazuken さんですね。
サブマリンモーターって今も購入できるんですか?
売っているところを見たことないんです。
2014/03/29(土) 19:40:32 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>りんたんさん
おこんばんは。
サブマリンモーターは京商のHPには載っているので、まだ販売はしていると思いますが、確かに店頭で見かけたことはないですね・・・。
2014/03/29(土) 22:18:03 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/328-97ffa05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック