OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記10
だいぶ遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。

今年も「オサレなマリン系ブログ」を標榜しつつも,実際は「ガチンコ軍事系ブログ」という意味不明なスタイルを堅持しつつ頑張ろうと思います。

さて,現在制作中の軽巡矢矧ですが,年末にと~んでもないミスをしていたことに気が付いちゃいました。

どんなミスかというと・・・・



スケールがぁっっ、

間違ってましたぁっっっ!!
 (激爆)


いや~なんかおかしいなぁと思っていたんですわ。船体作った時に。
だって,大きさがほとんど変わらないはずのデ・ロイテルと比べて,あまりにもちっこいんですもん。
P1060063.jpg


最初は,「矢矧って重防御なんだね♡」とか勝手に思い込もうとしていましたが,どの本見ても矢矧が重防御艦なんて書いてありません。

どうしても疑念をぬぐい去ることが出来なかったので,念の為に震える手で採寸してみたら,なんと全長が80cmしかあ~りませんよ!

本来なら矢矧は全長174.5mなので,1/200だと約87.3㎝になるはずなんですけどねえ。

「どこでミスッたんだ!?」
あせって調べてみたら,なんのことはありません。

そもそも元のペパクラ自体にディフォルメかけてあったんですわ。

詳しく調べてみると,上部構造物はほぼ1/400の大きさでしたが,船体のみ1/430スケールでした。

なもんで,表示されている縮尺をよく見てみたら

 1/400って書いてあったでごわす・・・(白目)

ちなみに,この事実が判明したのは12月31日の夕方でした。
どうりで2013年最後の夕日が、目が霞んでよく見えなかった訳ですなぁ。

ま,艦橋やら煙突やらを作りなおすよりも,船体を作りなおす方が気が楽なので,修業だと思ってもう一回作りなおします。

で,長~い年末・年始のお休み中に,ここまで作りましたよ~。
P1060067.jpg


さぁ,がんばってもう一回船体作ろうっと。
コメント
コメント
え~っ!
あら残念!
すっごい落とし穴でしたね。
タミヤの戦車模型とか、あえて比率を歪ませて、写真でしか実物を見れないユーザーのためにデフォルメしてしてるそうですが、こと艦船模型に関しては、そんなデフォルメしちゃうと、図面とかけはなれたものになっちゃうのでやんないですね~。
azukenさん矢矧のソース元の人も、フネ模型界で名前が浮かんでこないのも、デフォルメし過ぎが原因かもです。
そんな気がします。
2014/01/06(月) 23:42:42 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: え~っ!
> マイロンさん
いや~ほんとにとんだ災難でした。でも、このペパクラ自体はとても作りやすいし素晴らしい出来だと思います。
船体のディフォルメも1/400で素直に組んでやれば、さほど気にならないどころか、かえって阿賀野型のスマートだけども力強い感じがよく表現できているように感じます。

ただ、こともあろうに勝手に200%も拡大して製作するという暴挙に出る変な奴がいることは想定外だったのでしょう・・・。

例えるなら、キャットフードのつもりで開発した新型カルカンを、なんとびっくり酒のつまみにしていたバカな奴が、勝手に腹壊したみたいな状況なんだと思います。

やっぱし、商品を勝手に改造してはいけませんなぁ。

2014/01/07(火) 01:36:17 | URL | azuken #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
おはようございます。
約1/400ね。
スケールモデルでもデフォルメは必要ですが、えらいところをデフォルメされちゃいましたね。
スケールモデルはスリーサイズ(B・W・HとかL・W・H)はキッチリおさえてほしかったですね。
2014/01/07(火) 06:34:18 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
そーゆうトラブルでしたか
どんな問題発生かと心配してました
なるほどエライこっちゃですね

めげないで頑張ってくださいね!
船体もモッタイナイから適当にオリジナル艦に仕立てちゃうとか?!
2014/01/08(水) 08:04:00 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~。
> naruchanさん
ほんとに、小スケールのペパクラを拡大するときには注意が必要ですね。
元のスケールでは気にならないようなディフォルメも、まんま2倍になってしまいますから・・・。
いい勉強になりました。
2014/01/08(水) 23:36:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: そーゆうトラブルでしたか
> ふぢさわさん
えらいこっちゃでしたが、苦労した艦橋などは1/200だったのでまだ良かったですよ。
ふぢさわさんのおっしゃるとおり、今の船体使って架空艦でもこさえましょうかねぇ。
夕張の進化系で、防空艦みたいなのとかも面白そうです。
2014/01/08(水) 23:42:39 | URL | azuken #- [ 編集 ]
3箇所位ぶった切ってストレッチしては・・・
乱暴なやり方ですが、最大幅がOKならばストレッチする手がありますよ。
私は瑞鳳でやりました。
ストレッチしたところは案外頑丈なんですよね。
作り直したほうが綺麗であろう事は間違いないですけれどもね。
2014/01/09(木) 18:54:25 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 3箇所位ぶった切ってストレッチしては・・・
> 真鶴さん
私も当初ストレッチができればと考えたのですが、幅もしっかり縮小版で泣く泣く諦めました。
やはり船体はしっかりと1/200にしたいので、作り直す事にします。
1/400ならたいして目立たなかったと思うんですけどね~。
残念です。
2014/01/11(土) 02:16:19 | URL | azuken #- [ 編集 ]
え、えぇ~っ!
そんなことって、あるんですね……考えてみると、艦船は縮尺が大きいのでデフォルメかかっているとしたらキツ目なのかもしれませんね。
浮いた船郭は、カメラを積んで撮影艦なんてどうでしょう!?
2014/01/12(日) 19:24:09 | URL | のとっちょ #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: え、えぇ~っ!
> のとっちょさん
ディフォルメをきつめにかけたほうが、たしかにらしさを強調できますからね。
事実、キットの完成写真を見ると、ウォーターラインのプラモデルよりも矢矧らしい感じがします。
私達のグループには、撮影専門の艦がないのでRCメカがあまったらそうするのも手ですね!
2014/01/13(月) 23:55:37 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/312-bdfe4bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック