OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
魅惑のサイバーパンクワールド!千葉港クルーズ
先日、仕事の関係で千葉港クルーズのチャーター便に乗ることができました。
この便は通常の千葉港めぐりの航路ではなくて、今後「千葉港の工場めぐり航路」開発のための試験運行として船を出してもらったため、「このポイントから工場を見てみたい!」という工場マニア達の勝手きわまる意見を、船会社が「とりあえずその場所まで行ってやるよ」という素晴らしすぎる企画なのでした。

で、乗った船はこれね。
THE★遊覧船って感じでワクワクしますね!


千葉港には様々な船が停泊しており、このような自動車運搬船も数多く見られます。
P1050888.jpg

巨大なガントリークレーン。愛称は「キリン」だそうです。
P1050891.jpg

曇天模様の空に、要塞のような工場。サイバーパンカーにとっては最高のロケーションです。
P1050899.jpg

圧巻の三井造船の巨大クレーン!ほとんど誰からも見られることが無いであろう「WELCOME TO CHIBA」の文字が泣かせる!一体、海側から来るお客ってどんな奴だよ!?
P1050910.jpg

新造船でしょうか?バルバウスバウの形がよ~く分かります。
P1050924.jpg

JFEの鉱炉。このメカメカしさがたまりません!
P1050960.jpg

巨大クレーンと貨物船の夢の競演。クレーンマニアさんにはたまらん光景でしょうなぁ。
P1050985.jpg

この製鉄所群は夜になるとオレンジ色のライトで光輝き、まさにFF7の世界まんまになります。
P1060018.jpg

おいらの住む街を海側から激写!ゴキゴキの港湾地帯と住宅街がこれほどまでに接近している街はそうそう無いものと思われます。
P1060020.jpg

近年ブームとなっている「工場萌え」ですが、千葉港周辺の工場地帯はグリーンベルトにより陸側からは完全に隠蔽されてしまい、気軽に撮影する事ができない為、あまり被写体になることが少ないんだそうです。

しかし、千葉港周辺の工場地帯は製鉄所から造船所、コンビナートまで、様々な業態の工場が近接しており、一つ一つの規模も大きいため、「工場萌え」の素材としては抜群のポテンシャルなんだそうな。

最高の美貌?を持ちつつも、なかなかその御尊顔を拝することができないことから、


付いたあだ名は「深窓の令嬢」!

今回、その令嬢の魅力をこれでもか!ってくらい堪能してまいりました。

このツアーですが、運がよければ来年の夏くらいに事業化できるかもしれません。

千葉を新たな「サイバーパンクの都」として売り出していきたいっすね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
骨太なご令嬢?!
工場マニアって居たのですね(^-^;
やはり技術系の方なのかしらん

海外の方にウケそうな感じですね、クレーンの体験操作ツアーに20ftコンテナ風のお菓子のお土産とか付いちゃったりして

面白そーなお仕事されてますねー!
2013/12/23(月) 19:16:35 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
萌えますね(^-^)v
こんばんは。
いいですね。
工場って現代アートしてません?
夜も凄いですね。
照明が点灯すると昼間のメカメカしさとは違う雰囲気ありますね。
工場クルーズ、事業化して欲しいですね♪

2013/12/23(月) 20:04:42 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 骨太なご令嬢?!
> ふぢさわさん
いやはや、何を隠そう私も工場マニアなんすよ。
家も工場と港が一望できるという条件で探したくらいでして・・・。
でも、住んじゃうと外の景色ってあんまし見ないんすよね。

工場めぐりツアーの企画は、仕事というか趣味で御手伝いさせていただいているようなもんです。
2013/12/24(火) 00:50:39 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 萌えますね(^-^)v
> naruchanさん
こんばんは。
千葉港の工場地帯は夜景はもちろんなんですが、生粋のマニアの方情報によると、朝日を背負って輝くシーンが絶妙なんだそうです!
なんだかアンコールワットみたいでおもしろいですよね。
千葉港の工場めぐりツアーはイベント的には運行しているのですが、来年度3回の試験運行を行ってみて、その結果次第で定期便にするかどうかという話らしいです。
定期運行になったら、仕事帰りに毎日乗っちゃいそうで怖いです。
2013/12/24(火) 00:55:15 | URL | azuken #- [ 編集 ]
某デパートから見てました・・・。
1000町の塔とくっ付いている建物の従業員休憩室からよく見てましたね。
視界いっぱいに広がる工場群を見て、日本じゃないみたいと感じていました。
なつかしいなぁ…。
2013/12/25(水) 23:38:02 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: 某デパートから見てました・・・。
> りんたんさん
あのビルからも港湾地帯はよく見えますからね!
高いところから見ると、港湾地帯と市街地がものすごく近くてびっくりします。
地面からは港は見えにくいようにされているため、近くにいても気が付かないんですよね。
2013/12/27(金) 08:07:06 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/310-caf18634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック