OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記7
船体の製作が一段落したので、上っ張りの製作に入りました。

まずは、悪評高い50口径41式15センチ連装砲でございます。

この砲は戦艦の副砲として搭載されていた15センチ単装砲を連装砲化したもので、重量制限の関係から機力装填を諦めて人力装填方式を採用したり、閉鎖機(尾栓)も螺旋式だったりと、1940年代の新鋭巡洋艦の兵装としてはあんまりな内容だったんだそうだ。

キットの状態では砲が固定式なので、俯角を付けられるように改造することにします。
砲身は3種類の真鍮パイプを継ぎ足して製作しました。


色も塗ったらこんなんなりました~。
P1050877.jpg

さて、お次は帝国海軍最新式の高角砲である60口径98式8センチ連装高角砲でございます。
この高角砲は、旧式砲の再生であった主砲とは正反対のバリバリの最新鋭装備であり、秋月型防空駆逐艦に搭載されて大好評を得た65口径98式10センチ連装高角砲の弟分のような存在であった。

がしかし、名作高角砲の名を欲しい侭にした兄貴分の10センチ砲とは違い、矢矧の搭載した8センチ砲は小型過ぎて炸薬量が少なく、有効爆発半径が小さすぎる等の問題から「これ失敗作じゃね?」という嫌疑を持たれる装備であったんだそうな。

そんないわくつきの高角砲のシールドを作ってみました。
P1050867.jpg

怪しげな高角砲の為の94式高射装置
P1050871.jpg

そして、唯一まともとも言える兵装となってしまった61センチ4連装魚雷発射管です。
矢矧ももう少し早く竣工していれば、この魚雷を使って獅子奮迅の大暴れすることが出来たのでしょうが、残念ながら戦場に姿を現すのが遅すぎたようです。
P1050874.jpg

そんなこんなで、お次は艦橋あたりを作ってみたいと思いま~す。
そんでは、また~。
コメント
コメント
艤装はいい感じですね
なかなか雰囲気が出ていて良い感じですね。
みんな良く出来ていると思います。
2013/12/07(土) 18:19:48 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 艤装はいい感じですね
> 真鶴さん
ありがとうございます。
雰囲気重視のお気楽モデリングを続行中であります!
2013/12/07(土) 23:12:09 | URL | azuken #- [ 編集 ]
どうですか日本艦?
ネットだといろんな人が「間違って」作ってたりするんで、かえって参考に出来ないですね、十人十色で。
ウチのも遠からず近からずなんですが。爆
2013/12/07(土) 23:41:11 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
良いですね!
えーですね~!特に高角砲シールドにはホレましたよ

15サンチ砲も良く出来てますね
グイグイと進捗する様は毎回楽しみであります

私も今週末あたりからフルスロットルで建造しようと思っていたのですがよもやの負傷で(汗)
2013/12/08(日) 06:55:31 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
たまには日本艦もいいっすね!
日本の船って、外国の船に比べて一つ一つの部品が細やかにデザインされている気がします。
これも国民性なんでしょうかね~。

マイロンさんのおっしゃるとおり、矢矧は作る人によって解釈が様々ありますね。
私は、考証に重きを置いていないので、それぞれの解釈の中から「これいいな♪」と感じたものをリミックスしております。
2013/12/08(日) 08:59:37 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 良いですね!
> ふぢさわさん
ありがとうございます。
矢矧はデ・ロイテルのように甲板の板張り作業が無いので、思いのほか作業がはかどります。
おまけに、今まで作ってみたかった日本艦ですので、モチベーションを極めて高く保てます!

御怪我のほう、御大事になさってください。
2013/12/08(日) 09:05:32 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/308-ea0c9756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック