OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
「艦これ」と艦船模型考2
いっや~,世間様ではネットゲーム「艦これ」の驀進が続いており,模型雑誌を中心とする各種雑誌でもバンバン特集されております。ちなみに,ゲーム人口はついに100万人の大台を突破したそうな・・・。

ほんの半年前までは,「ガルパン」特需で沸きかえっていた陸戦兵器マニアの皆さんを羨望のまなざしで見つめていたことを思うと,感慨深いものがあります。

あの時は,もはや対等に話ができるのは,電柱マニアさんとか便器マニアさんくらいしかいないのかと,悲嘆にくれていましたからねぇ。ごめんよ,電柱&便器マニアさん。おいら達,ついにメジャーデビューしちゃいました♡

また,各種グッズの展開に加えてアニメ化も決定したようで,まだまだしばらくは艦船模型界にも「艦これ」特需は続きそうであります。

さて,伝統民芸のように後継者不足に悩んでいるRC艦船模型界ではありますが,この「艦これ」特需をきっかけとして,何とかして若手をこの世界に引きずり込むことはできないかと日々画策しているのですが,基本「萌え豚」ベースの方にはキツイのかなぁと思ったりもします。

そもそも,萌えポイントが違うんすよね。萌えポイントが。

萌え豚系の方々は,「嫁(お気に入りのキャラ)の柔らかほっぺをプニプニした~い♡ブヒブヒ」という感じなのでしょうが,我々生粋の艦船マニアは,「船体の冷たくて固い装甲板に頬ずりさせてくれ~♡ウヒヒヒ」といった具合で,無機物に無償の愛を注いでしまうという,もはや動物としての本能がいかれてしまった状態ですので,この高みまで登り詰めるというのは相当のハードルが予想されるというものです。

ただでさえいかれてしまっている世界の入り口として,「萌え」の要素をいかにして活用するべきか!?
そんな具合で頭をひねっているのですが,なかなか良い案が浮かばんのでござるよ。

多分コスプレ系の方々による,リアル艦娘が今後続々と現実世界にロールアウトされる事と思いますので,その方々に船を操縦してもらうパフォーマンスというのも考えてはみたものの,実際に女の子が全長1mを超えるような,でっかくてガチンコ軍事マニアなRC船を操縦してくれるとは思えないんですよね~。

おまけに,船のコスプレした姉ちゃんに「うわっ,本物の軍艦マニアだ~。きもっ!」とか言われちゃった日にゃぁ,しばらく再起不能になっちゃいますよ。あなおそろしや~。

何より,良く考えると「艦これ」による艦船ブームって,あくまで艦船そのものはバックグラウンド的な扱いだからこそ,たくさんの人に受け入れられたように思うんです。

とすれば,いきなり艦船自体が興味・関心の主体となるように仕向けること自体に無理があるのかなと。

ですので,まずは理解者というか協賛者を増やすことができると良いのかも?と思っている次第です。

そう考えると,一番効果的なのは「1/200艦隊これくしょん」とでも称したプロモーション映像を作成し,萌えっ萌えなナレーションをブチ込んだりするといい感じに仕上がるのではないかと思っています。

または,職場の同僚でヲタの師匠に聞いたところ,「艦これのオンリーイベント」なるものが存在するらしく,基本的に同人誌の即売会らしいのですが,そのような場に何らかの形で潜り込めると効果的なPRができそうでございます。

まぁ,どちらにせよキーワードは「1/200艦隊これくしょん」って感じですかね。

萌キャラよりも船に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいなぁ…。

あ,ちなみに「艦これ」の大ブレークについて海外の反応は,「日本人はついに艦隊まで萌キャラ化しやがった!!恐るべし日本人の妄想力…」ってな具合らしいっす。超ウケる。
スポンサーサイト
コメント
コメント
それ、いいかも(^^)d
こんばんは。
最近は、蒼き鋼のアルペジオとかもありますしね。
1/200艦隊これくしょんですか~。
いいですね。
「戦艦は女の子」が私のポリシーでもあります。
今、隣で妻が「大和」をモチーフにした美少女イラストを描いてます。
2013/11/14(木) 22:51:39 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: それ、いいかも(^^)d
>naruchanさん
遅レスすみません。
艦これや蒼き鋼のアルペジオなど、艦船模型界にとってかつてない追い風が吹いてますよね。
日本の場合、船の魂は女性とのことですが、本当の船魂様もまさか自分が萌えキャラにされてしまうなんて、思ってもいなかったでしょうね。w

奥様イラストもお描きになるんですね。すごいっす!
私は絵画が専門だったのですが、本当にイラストの才能が無いんですよ。そりゃもう、笑っちゃうくらいに。
かわいい絵が描けるって羨ましいです。
2013/11/17(日) 07:35:41 | URL | azuken #- [ 編集 ]
ワキは甘くなかった
最近は駅の大きな看板にも「艦これ」をよく見かけるようになりました
大ブレークですね~

「間宮さん」なんて割烹着着た女の子は居ないだろう、そういうところが甘いんだよなとググってみたらビンゴ(笑)

むむ、明石、おまえもか。。。
2013/11/23(土) 04:44:45 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: ワキは甘くなかった
>ふぢさわさん
かなり設定はこだわっているらしいですね。
よく分かりませんが、台詞なんかも史実のエピソードをふまえたものらいいです。

最近、現在製作中の矢矧が新キャラとして登場したそうなので、どんな画像なのか気になってしまいますね。
2013/11/24(日) 00:46:15 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/306-8bf89c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック