OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
今年のグッドデザインより、気になる一品
先週、東京ミッドタウンで開催されていた、2013グッドデザイン受賞作品展に行ってきました。

なんでそんなところに行ったかというと、おいらも関わっていたプロジェクトが、めでたく今年のグッドデザイン賞を頂く事ができたからなんであります。(感涙)

しかし、世の中ほんとにいろんなことを考える人がいるんですね~。びっくりしました。

「ものづくり大国日本」の底力を見た気がしましたよ。

今回は、数ある受賞作品の中から、おいらが気になっちゃった製品を御紹介いたします。

まずはこれ。
何の変哲も無いダイヤモンドやすりなのですが、めっちゃ持ちやすいです!
初期切削能力も素晴らしいらしく、お金があるときに必ずゲットしてやろうと心に誓ったのでありました。
IMG00111.jpg

つづきましては、このラチェット。
IMG00108.jpg
何が凄いって、触り心地と申しますか、使い心地と申しますか、とにかく「ちゃ~~~っ」っていう回転音が気持ちよすぎるんであります!
もはやα波発生装置としてのレベルは楽器並みといってもいいくらい。
このラチェットさえあれば、車三台くらい軽く分解できそうな勢いです。

そして、おいらの一押し製品がこちらの「スケルトニクス」です。
IMG00109.jpg
一見パワーローダーのようですが、動力は積んでおらず人力で動かします。
開発者の方にお話を伺ったところ、人の力を拡大させるのではなく、人体の動きを拡張させる装置なんだそうです。

お、おもしろすぎるぜ、セニョ~ル

これでラジオ体操やったら、第二の出だし部分など、さぞかし壮烈な動きになりそうであります。
あと、エグザエルのメンバーに操縦してもらったら、キレキレの動きになるんですかね?

スケルトニクスを一個中隊くらい集めて、チューチュートレインっていうのも楽しそうです。

そんなこんなで、おいらの妄想を限りなく掻き立ててくれたナイスアイテムなのでありましたとさ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
なんだろうな?
グッドデザイン賞の受賞作品のサイトを訪問してみましたが貴殿のかかわった品物の見当がつきませんでした。
それはさておきヤスリは模型の仕上がりに影響しますよね。私も欲しい気持ち半分、接着剤をつけてダメにするからやめとこうかな半分です。下手ですね、私。
2013/11/07(木) 21:14:26 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: なんだろうな?
> 真鶴さん
今年の受賞作品だけでも1000点以上ありますからね。
私が関わった事業は「夢つくり隊プロジェクトin釜石」というもので、被災地で美術の創作体験ワークショップを実施するといったプロジェクトです。なので、製品というわけではないんですね。
ところで、件のやすりすごい良さそうですよね。でもおっしゃるとおり、接着剤つけちゃって駄目にしたらショックが大きそうです。
2013/11/07(木) 22:08:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
祝!受賞~!!
おめでとうございます~!
って今年は私の会社もとある製品でグッドデザイン賞を頂きました!

我々は開発部隊ですので結構盛り上がってましたね(笑)

展示会と云えばですが、紙わざ大賞の第23回入賞作品展が来月の12月12日(木)~15日(日)東京銀座十字屋ホールで有りますので其方のレポも是非お願いします・・・。
2013/11/08(金) 00:28:03 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 祝!受賞~!!
> ナオさん
ありがとうございます。あの中にナオさんの会社の製品もあったのですね!
ちなみに、私達の職場は本来グッドデザイン賞とは無縁の部署なので、

「グッドデザイン賞?なにそれ?」って感じでした・・・。

紙わざ大賞おもしろそうですね~。かなりスケジュールが詰まっている時期なので行けるか分かりませんが、行けたられレポりますね!
2013/11/08(金) 06:44:15 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/304-6cd4c099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック