OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作4
やっは~、船体の板張りが終わったでやんすよ。
今回は、板というよりもマイロンさんが以前やっていたのを参考にして、なるべく大きな面で張り込むようにしてみました。時間が短縮できていい感じでございます。
P1050805.jpg

艦尾は、このように大き目のバルサブロックを接着しておき、後ほど削り込んで丸く成形する予定です。
P1050808.jpg

船体内側のフレーム間に、3mmのヒノキ角棒を接着することで船体のよじれを防ぎます。
P1050810.jpg

船体内部の様子、けっこうタイトです。ほんとにモーター4つも入るかな~?
P1050815.jpg

艦首部の様子。ほんのりバルバウスバウになっているそうですので、パテで再現しようと思います。
P1050817.jpg

さ~て、連休中にどこまで進められるかな~♪
コメント
コメント
速いですね
マッハで進んでますね~。
いいなぁ・・・。
当方、会社が仕事をタップリ与えてくれたので、それをやっつけてから再開で~す。
2013/11/02(土) 21:16:43 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
はやい・・・♪
こんばんは。
寒くなるまでに、FRPまでいっちゃうんじゃないんですか~?
2013/11/02(土) 23:27:44 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
過去最速!?
矢矧のラジコンってなかなか無いでしょう?!
私もこの図面でいつか作りたいと思ってましたが先をこされちゃいました

建造速度だけじゃなく形状もなかなかスバラシイ感じですね
艦首の削りこみが楽しみです♪
2013/11/04(月) 01:39:00 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 速いですね
> りんたんさん
船体まではマッハで進むのですが、そこから先が進めば進むほど無限地獄となりますね~。
私も来週から仕事が大変になるので、小物でも作りながら凌ごうかと思います。
2013/11/04(月) 08:58:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: はやい・・・♪
> narucahanさん
このやり方も大分手馴れてきました。
バルサの貼り付けは、マイロンさんのように面で一気にやっつけると滅茶苦茶早く出来上がりました。
この勢いでFRPまで突入しようと思います!
2013/11/04(月) 09:01:35 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 過去最速!?
> ふぢさわさん
矢矧は人気のある艦なのに不思議とRCが少ない気がしますね。
まぁ、日本海軍には他にもスター級の艦船がごろごろいますから、しょうがないかもしれません。
エツタンさんのペパクラはとても作りやすく構成されているので、ベースとしては最高です。
2013/11/04(月) 11:00:48 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/303-1fae36cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック