OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作3
最近、世の中の世知辛さがいやになってきてしまい、心の癒しを求めるために、以前マイロンさんが激かわいい!と絶賛していたコツメカワウソの画像をググッていたら、ほんとに、あまりのかわいさに危うくキュン死しそうになったので、あわてて造船活動に戻った次第です。

で、以前に引き続き外板張りを進めています。
ここは艦尾付近。おいらが外板に使用しているには1mm厚のバルサ材です。物凄く薄くて、作業中に少しぶつけるだけでメリメリっと破れてしまいますが、このあとFRPをぶっかけてしまえば、かな~り硬くなります。
P1050788.jpg

船首付近。日本艦らしく、きっついフレアがついています。
P1050789.jpg

このようにして、ぺたしぺたしと一枚ずつバルサのシートを貼り付けていきます。
P1050791.jpg

船体の作成はやった分だけすぐに形が出来上がってくるので、やりがいが感じられて大好きです。

早いところ船体だけでも作ってしまわないと、FRPがなかなか乾かない冬がやってきてしまいますな。
コメント
コメント
こんばんは。
早いっすね♪
渡り鳥の皆様がお帰りの頃には竣工してたりして。

でも、動物系の動画はヤバいっす。
半日は観ちゃいます。
2013/10/30(水) 20:13:34 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
コツメカワウソかわいいよね~。
市川の動物園だから見に行こうかな。
ウチの松型は機器類ビルドイン予定のため、骨組みのあとは上甲板の施工という、まったく逆の行程となっています。
艦橋とか乗っけてから船体にモーターとか電池の組み付け、その上から舷側貼りと。
舵のとことサーボのとこだけは甲板側の開口になるとか。
2013/10/30(水) 23:31:28 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
どうもです~。
今のところ船体工作なので、順調に進んでいます。
おそらく、動力積み込みのところで一回頓挫し、上部構造物の製作でもう一回頓挫が予想されるので、やっぱ最速でも来年の夏以降の竣工かなと思っています。
2013/11/02(土) 07:54:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
コツメちゃんやばいっすね!予想以上のかわいさでした。

松型はビルドインですか。あのサイズはRC化するだけでも神だと思います。
私達も様々な艦種がある艦隊になると嬉しいですよね!
私も矢矧がんばりま~す。
2013/11/02(土) 07:58:54 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/302-8888eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック