OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記1
最近,ブビビビビ~ッっと気合ゲージが溜まってきたので,造船活動を再開したいと思いま~す。

今回は,いよいよ日本艦いっちゃいますよ~。

いままで,おいらが作った日本のお船といえば,大発くんと安松丸(しかも放置中)という小物とキワモノくらいしかなく,実質的には初のまともな日本艦ということになりそうです。

んでもって,何を作るかというと,naruchanさんとりんたんさんは大和持ってるし,りんたんさんの雪風のことを考えると,やっぱり矢矧しかないっすよね!

軽巡矢矧は,おいらも大大大好きなお船なので,やる気がドロドロと満ち溢れておりますです!

というわけで,さっそくネット販売でetsutanさんの運営されているこちらのサイトから1:400のペパクラをゲットしまして,2倍に拡大して無理やり1:200にしてしまいました。
P1050776.jpg

う~ん,さすがにこのまま組むと大味過ぎるかな?
しかし,完成写真を見ると全体的なフォルムはとてもいい感じで,おいらの矢矧のイメージにもぴったりなので,キットをディティールアップする方向性で作業を進める予定です。

りんたんさんもペパクラベースの新造艦に手を付けられるようなので,お互いに励まし合いつつ何とか完成させることができればいいな~っと♪



コメント
コメント
マイロン
ついに日本艦ですか。
軽巡は狭いわりに4軸だったりですが、軽いし良いかもね。
ウチは駆逐艦かな。
2013/10/25(金) 20:44:15 | URL | #- [ 編集 ]
おぉ~(;jjj;)
いよいよ始まりましたか~。
楽しみですね~♪
2013/10/25(金) 21:21:06 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
矢矧がいて陽炎型が3隻随伴となると迫力でるでしょうね~。

進行過程が楽しみです。
勉強になります。

私のは完成できるかどうかですね~。
浮かべば良しと言う事で・・。
2013/10/26(土) 00:37:51 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: マイロン
> マイロンさん
初の4軸巡洋艦いってみます!
モーターの配置とか、不安な点はいっぱいあるので、分からなくなったときは御教授願います!
2013/10/26(土) 19:50:30 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: おぉ~(;jjj;)
> naruchanさん
何とか寒くなる前にはFRPまで終わらせようと思います。
一応、来年の夏進水予定という事で・・・。
とか言ってると、デ・ロイテルみたいに長引くので出来るところまで進めちゃいます!
2013/10/26(土) 19:53:00 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんたんさん
完成の折には、是非水雷戦隊ごっこで遊びましょう!
私のやり方は、ベニヤの骨組みに1mmバルサ板を貼り付けるやり方です。
強度はいまいちですが、不沈化と軽量化という点ではお勧めです。
お互いに発見した技術を共有し、RC艦船模型の活性化をめざしましょう!
2013/10/26(土) 20:00:35 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/300-7e1d63ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック