OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
「艦これ」と艦船模型考

ぼよよ~~ん。最近,仕事にも趣味にも身が入らず,ネット世界をフワフワと漂っているおいらでございますよ。

13日の土曜日には,naruchanさんご夫妻,マイロンさん,りんたんさんらと共に幕張メッセで行われたプララジショーを見学しに行ったのですが,トラぺの新作ミズーリを見てあまりの完成度にびっくりしたり,鉄道模型のZゲージの充実ぶりに驚いたりと,楽しいひと時を過ごすことができました。

その後はもちろん居酒屋へ直行して,暑苦しい模型談議に花を咲かせていたわけですが,そろそろ船の数も揃ってきたことだし,PVでも作ろうかね~という話になりましたよ。あと,展示会なんかも面白そうですな~。そんなわけで,モゾモゾと普及活動の準備開始!ってかんじです。


あと,飲みの話の中で,今巷で大流行りのネットゲーム「艦隊これくしょん」の話題が出たのですが,みなさんもやってらっしゃるんですかね?

おいらも,ちょっと前に試しにトライしてみたのですが,あまりの萌要素過多に頭がクラクラしてしまい,見事に脱落してしまいました。


だって,軽巡多摩が猫キャラで,「猫じゃないにゃ~」とか言ってるんすよ。

昭和40年代生まれのおいらには,ちょっと刺激がきつ過ぎら~ね。


猫語しゃべってるくせに、猫じゃないって何よ?

本音はあたしの猫キャラかわいいでしょ?なんだろう?

でもなぁ貴様(多摩のことね),安直な猫語しゃべったくらいで,本物の猫様になれると思うなよ!


本物の猫様はなぁ,猫様はなぁ・・・



こういうことだぁっっ!!

ドン猫 - コピー


ここまで,おくつろぎのポーズをとれてこその猫様なんじゃ==!!(憤怒)


素っ裸で,腹丸出しにして,逝っちゃった表情でその辺に転がってこその猫。


猫かたるんなら,そこまでやらんかぁぁぁぁっ!!



ってな具合でござんすよ。


いつか,ガルパンが戦車×萌要素で人気大爆発みたいな内容の記事の時に,ふぢさわさんが「艦船も萌要素入れたアニメを作ってくれたら嬉しいけど,空母の飛行甲板に萌キャラ描かれたらたまらんよね~」ってコメントをしてくださったと思うんですが,現実は飛行甲板に萌イラストなんてレベルじゃ許してくれませんでした。


艦これ(艦隊これくしょん)のキャラは,萌キャラがモチーフとなった艦の特徴的なパーツを身につけたコスプレキャラになっちゃうっていう感じで,基本的に船の片鱗全くありませんから。


「艦船を萌化する」という常識的な方向性ではなく,「女の子を艦船化する」という,脳味噌ぶっ飛びな発想力(いや妄想力か?)により,昭和生まれの人間にはきつ過ぎる位にあっちの世界にすっとんでいっちゃいましたね~。まさに想像力の斜め上を行くとはこのことなんでしょうか。


でも,若い世代をこの艦船模型界に取り込む為には,この萌要素をうまい具合に取り込んでいけるかが勝負な気がしています。


ただし,「軒先貸して母屋を取られる」ようなことにならないレベルでですけどね。

いいさじ加減を探さなきゃな~♪

あ,そういえば,酔っぱらったマイロンさんが「かくなる上は,azukenさんが艦これのコスプレするしかないでしょ!」っておっしゃっていましたが,そんなことしたら即通報されちゃいますよ~。勘弁しておくんなまし。



スポンサーサイト
コメント
コメント
え?コスやるの?
こんばんはです。
もしかして、男の娘ってやつ?
土日祝日の稲毛なら違和感ないかもしれないですね。
俺はやんないけどwww
でも、PR活動は頑張りましょう。
2013/10/19(土) 21:12:46 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
初めて艦娘を見てきました!
おー、にゃんこ先生見事にリラックスしてらっしゃいますなァ!
実はわんこも同じ位グダグダになる事があります(苦笑)

さて、艦これはまだ遊んだ事ありません
ので、早速ググって見てきました!
遊んでないので何とも言えませんが、HPに載っていた女の子と戦艦の合体はムリを感じてしまいました(ゴメンナサイ!)

普通に女の子を頂けばいいのに変なオカズを載せちゃいましたみたいな。。。
次は戦車娘か飛行機娘か自動車娘!?
同じベクトルでいけば出てきますね、もう出てるかな?

艦船模型でもハル無しのWLファンもまた系統が違うんですよね、、、、
公園で年配の方が声をかけてきてくれる事もありますが「作ってみたい」という層ではないんですよ

なかなか普及活動は大変ですが頑張って行きましょう!
2013/10/20(日) 19:45:45 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: え?コスやるの?
> naruchanさん
コスやるわけないでしょう!w
沖田艦長のコスならいざしらず、艦娘のコスはきついっす。
コスは若者達に任せて、こちらは模型で仮想空間を充実させていきましょう。
やっと、矢矧の建造準備に取り掛かりました~。
2013/10/20(日) 21:41:46 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 初めて艦娘を見てきました!
> ふぢさわさん
個人的には、わんこの方がおくつろぎのポーズが激しそうな気がしますよ。
なんていったって、嬉しくておもらし!ですからね~。たまんないっす。

私も、艦これはちょっと激しすぎてついていけそうにありません。
寂しい気がしますが、これが歳ってやつですかね。

広報・普及活動ですが、先日私が住んでいるマンションの文化祭があったので、ガリバルディと製作途中や走航中の様子をパネル張りにしたものを出品してみました。まずは身近なところから、動く船の模型の楽しさを広めていこうと思います!
2013/10/20(日) 21:50:17 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/298-abb1e0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック