OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記22
ここ最近,デ・ロイテルの細かいパーツ作っていたでやんすよ。

クレーンとか,ボラードとか,ダビットとか・・・。
P1050536.jpg

はっきり言って全体の印象からすると,ほとんど影響の無いパーツなのですが,超絶ディティールのnaruchanさんの大和を見ていると,丁寧な工作を積み重ねていくことにより,全体的な完成度が大きく上昇する気がしています。

ですので,ためしに今回は,いつもはオミットしてしまうような細かいパーツも,がんばって作ってみようと思っとるんでありますよ。

それに,このデ・ロイテルという船は,見れば見るほど味が出てくるというか,作り始めた時よりも今の方がカッコよく思えるという,不思議な魅力の持ち主なんであります。

ちっぽけな巡洋艦のくせに甲板が立派な板張りだったり,煙突にはSLと見紛う程の巨大なデフレクターが装着されていたり,細い船体に不釣り合いなほどの背の高い巨大な艦橋がそびえ立っていたりして,なんかいちいちスペシャルな感じがするんですよね~。この船。


ちっこいけれども侮れない,みたいな。


それは,かつての海洋大国オランダが,この小さな軽巡洋艦に込めた想いや期待が,一つ一つのディティールから伝わってくるからなのでしょうか。

もしかすると,日本人にとって満鉄の「あじあ号」が,ただの列車ではなく大陸に対する夢の象徴であったように,オランダ人にとってこの船は,かつての海の栄光を象徴するような存在であったのかもしれません。

そして,その戦いっぷりも,勝てぬ戦と分かっていながらも,強大な日本軍に何度も挑みかかって討ち死にするという壮烈極まりないものでありました。中世以来,日本に「海」を教えてくれた先生であったオランダですが,時代の流れの中で力が衰えたとはいえ,かつての生徒との対決においては,海洋国家の先達として十分見事に戦ったと言えると思います。

デ・ロイテルは,現在の日本において,残念なことに「やられメカ」として有名になってしまった感はありますが,当時の日本にとってガミラス艦隊くらいのヒールであったであろうABDA艦隊の旗艦として,日本人の敵意すら堂々と受け止められる威厳を備えた船であったと思います。


確かに裏打ちされた歴史と伝統,そして海洋国家としてのプライド。そんな兵器としてのスペック上には表れない,オーラのようなものをまとった船がデ・ロイテルなのだと思います。



さて,そんなピリリと辛い小粒な闘士を,早く完成させてあげなくてはいけませんね。



がんばろ~っと。
コメント
コメント
おはようございます
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

写真見たら大きい船なんですね、一度は
自分でなんて思ってしまいますね。
2013/08/03(土) 08:32:18 | URL | 友遊クラブ #- [ 編集 ]
もう一息ですか?
細かい作業お疲れ様ッス。
敵役の第4水雷戦隊所属夕立はすっかり放置プレイ状態です(激爆)

やっぱ一旦浮かべちゃうと進み具合が鈍りますね~(笑)
2013/08/03(土) 09:18:11 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: おはようございます
> 友遊クラブさん
御訪問ありがとうございます!
私は縮尺1/200で作成しています。この大きさだと駆逐艦のような小型の艦船でも何とかラジコン化することが出来ます。
模型は、飾って眺めるのも良いですが、動かして楽しむのもまた楽しいものがあります。
機会がありましたら、ぜひチャレンジのほどを!
2013/08/03(土) 09:47:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: もう一息ですか?
> ナオさん
いや~、最近細かいものが見えなくなってしまって困っております。
完成まであと一息なのですが、最後の上り坂が辛すぎる!
やっぱ、船体作っているときが一番楽しいっす。

夕立、完成楽しみにしています。今年は是非海戦ごっこしましょう。
そろそろ、具体的に1/200艦船模型パーティー企画しますかね?
2013/08/03(土) 09:51:37 | URL | azuken #- [ 編集 ]
愛が止まらない?!
日々愛情が増しているようですね~♪

細かいとこ面倒ですけど遠めに見てもやはり密度高い船はカッコよく思います、頑張ってくださいね!

私は燃え上がるような愛しかできないようでス(笑)
2013/08/03(土) 13:13:33 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 愛が止まらない?!
> ふぢさわさん
あと少しで、やっと完成できそうです。
デ・ロイテルの独特すぎるスタイルにはまってしまいました。
今のわたしにとっては、癖のある美人のような感じですかねぇ。
2013/08/04(日) 11:26:25 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/282-369d3dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック