OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記21
酷暑の日が続きますが、皆様お元気でしょうか?
おいらは浜辺で食べるバニラアイスよろしく、でれ~っと溶けまくっております。

そんなわけで造船の進み具合も芳しくないのでございますが、何とか手すりとボート類の搭載まで終わらせる事ができました。

ボートを載せちゃうと搭載艇置き場の骨組みが見えなくなってしまうので、今のうちに記念撮影パリチ!
次にここを拝むのは、何らかの損傷があって修理をする時ということになりますな。できれば、そんな日が来ない事を祈るばかりであります。
P1050320.jpg

手すりはこんな具合に、約1センチ間隔で設置しました。
P1050324.jpg

搭載艇置き場のある、煙突周辺の様子。
P1050326.jpg

後ろから見た煙突付近。このSLのように大げさなデフレクターはちゃんと役に立っていたのですかねぇ?
P1050327.jpg

後姿の全体像。
ドイツのポケット戦艦を、御釈迦様の巨大な手でバチ~ンと潰したらこうなったでやんす!みたいな感じです。
P1050328.jpg

さて、この後は時間と手間はかかるけど、見た目があんまり変わらない小物類(地獄編)に突入ですな。
気合入れてがんばろうっと。
コメント
コメント
確かに
役に立ったんですかね、煙突の覆い。
多分、前の開口から入った大量の空気が、後の壁て遮られて、排気を上に導かせる。ってな感じなんでしょうが、他であまり見ない、効果の程は・・・。
搭載艇置き場も結構面倒な形だったんですね。この辺りは日本艦の方が楽かな。
2013/07/20(土) 01:01:05 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
おはようございます~。
ホントに不思議な形のデフレクターですね。
上向きの流れをつくって煤煙を吹き上げちゃうんでしょうね。
客船とかであるパターンかな?
艦載艇置き場も隠れちゃうのがもったいないですね。
2013/07/20(土) 07:44:27 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 確かに
> マイロンさん
このような大げさなデフレクターは他の国の船には見られないので、やはり効果は推して計るべしなのでしょう。
搭載艇置き場は、予想外に入り組んでいてびっくりでした。もっとシンプルに甲板に置けば運用もしやすいように思うのですが、クレーンの可動範囲とかいろんな制約があったのでしょう。
イタ艦ほどではありませんが、地味に謎の多い船であります。
2013/07/20(土) 19:35:07 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
どうもです~。
煙を噴き上げながら走っている写真があれば効果のほども分かるのですが、私の調べた限りではそのような写真は見当たりません。多分、「う~~ん」な効果な気がするのですが・・・。
艦載艇置き場は、隠し味って事で。
とりあえず、早く完成させたいと思っています。

2013/07/20(土) 19:39:12 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/280-0de30b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック