OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
メカ・オブジェのレリーフ
先週めでたく美術系の作品展が終了したわけですが、今回はその時に展示した作品をアップし、ゴキゴキの軍事系ブログから、お洒落系マリンブログへの華麗なる転進を図りたいと思っておりますです!(絶対ムリ)

まず1点目はレリーフ作品です。
普段はもう少し抽象形態のオブジェを作っているのですが、数年に一度のペースでこのようなメカっぽいオブジェを作りたくなってしまいます。

イメージソースは、30年代アメリカの流線型ディーゼル列車や潜水艦、ユンカース系の航空機、それにカジキマグロといったところでございます。

そのイメージをおいらの脳内ミキサーに放り込んで、スイッチオン!

ウィ~~ン、バリバリ、ゴキュゴキュ、ンギギギギ・・・・・チーン!

そうやって出来上がったのが、この作品。
P1050299.jpg

ちょい斜め上から。
P1050303.jpg

リベット表現によりレトロ感を表現してみました。
P1050305.jpg

普段は、我が家の玄関先にこんな具合に飾ってあります。
P1050306.jpg

仕事で疲れきって家に帰ってきても、こいつの笑顔がいつも出迎えてくれます!
P1050307.jpg

次回は、立体オブジェを御紹介します。

そんでは、また~。
コメント
コメント
こういうの大好き(^-^)v
機関車のような艦首、ユンカースのような波板外板表現にヒレに打たれたリベット。すべてにおいて萌えます。
ラジコン潜水艦になったら、人気者になるでしょうね。
2013/07/07(日) 21:25:04 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
あ~こんな風にしてマリーンとかトラウトだとかのトロフィー見ますね。
これもラジコン化するのかなと思ってましたが。
2013/07/08(月) 00:09:07 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: こういうの大好き(^-^)v
> naruchanさん
ありがとうございます。私も、こういうのあったら萌えるよな~と思いつつ作ってみました。
いつか、動くやつにも挑戦しようと思います。
2013/07/08(月) 21:32:12 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
あぁ!釣り系のトロフィーみたいなのに確かにこんなのありましたねぇ!
きっと、頭のどこかにそのイメージがあってこうなったんだと思います。
この作品は、絶対にレリーフみたいに仕上げようって、最初から思っていましたから。
2013/07/08(月) 21:34:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/278-0fce9489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック