OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
魚っぽいメカ・オブジェの作成
この5~6年間、仲間内のアート系グループ展に出品し続けています。

美術作品は、模型と違って作品の形を一から考えたり、コンセプト等自分で決めなくてはならない事がやたらと多く、とても「気軽にものづくり♪」などと言っていられないので、普段は造形に集中できる模型ばかり作っているのですが、年に一度くらいはゼロから自由にものを作ろうと思って今までやってきました。

でも、つらいっすね。自由って・・・。

今年は、お魚型の近未来風メカ・オブジェを作っています。
今日、やっと地塗りが終わりました。


金曜日までに仕上げないといけないのですが、やばいなぁ。

ちなみに、塗装は錆びて朽ち果てる寸前みたいな感じにしていきます。

と、いうわけで今週は造船できんでやんすよ。
コメント
コメント
ヤバい。グッときたd=(^o^)=b
こんにちは。
ちょうちんアンコウ的な感じでしょうか。
生物みたいなメカって、まとめるのが難しそうですよね。
ラジコンになったらカワイイでしょうね。
2013/06/17(月) 13:48:48 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
WTCが必要ですね
船とは関係無しに全く自由に作れるはずなのに潜航艇っぽいものとはビョウキも大分悲惨な状況まで進んでいますねー。
WTCを作って浮かべましょう・・じゃなくて潜航させましょう。
2013/06/17(月) 17:25:56 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: ヤバい。グッときたd=(^o^)=b
> naruchanさん
ありがとうございます。
そうですね、ちょうちんアンコウとかトビウオとか深海魚とかいろんな魚がまじっていて、そこに飛行機+潜水艦みたいなイメージで作ってみました。

走らせるとなると、これまた大変な事になりそうです。
でも、次回作からは内装も作ったら面白いかとも思っています。
2013/06/19(水) 00:43:11 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: WTCが必要ですね
> 真鶴さん
いや~、ほんとに船以外のものを作るチャンスに、これかい!?って感じですね。
でも、病気はすでにかなり進行しており、逆に船以外のものを作れなくなっている気がしてきました・・・。
こんなふざけた形のRC潜航艇があっても面白いかもしれませんね。

でも、わたしには潜航艇を作る技術力がありません。
船が限界ってところです。
2013/06/19(水) 00:46:00 | URL | azuken #- [ 編集 ]
映画黎明期のヨーロッパ特撮の潜水艦みたいです。
もしくは宮崎駿メカっぽくもあるな。タツノコプロ系?笑
多分、なんか作れって言われたら、工業デザインぽくなるかも、確実に。
2013/06/20(木) 00:31:25 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
宮崎メカよりはタツノコ系を意識して作っていました。w
マイロンさんが作ったら、それこそ製品!みたいたな感じになりそうです。
たまに、工芸作品が多い展覧会では、あまりに上手すぎて手作りと分かってもらえない作品があったりしますからね~。
2013/06/21(金) 00:30:30 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/273-e7f12461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック