OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記20
先日、芦ノ湖艦隊では、1/200スケールの日本戦艦3隻の揃い踏みが実現したとの事で、「艦隊まるごとRC化計画」を夢見るおいらにとっても、大変嬉しい出来事なのでした。

さて、世界のマイナー艦船をフューチャーする使命を帯びた当工廠としては、「やったー!日本戦艦ビバ!!かっこよすぎ~~」と喜んでばかりいるわけにもいかず、日々充実していく日本艦隊に対して、ささやかながら敵キャラも充実させていくために、デ・ロイテルの建造を急ぐのでありました。

敵がいてこそ、ヒーローが光るってもんですよ!

で、一応内臓をこんなん感じに仕込んでみました。
バッテリーはラージサイズは無理だろうと思っていたら、難なくすっきり収まっちまいました。
P1050211.jpg

モーター部には、ガリバルディで実績のある小型冷却ファンを取り付けました。これでモーターの加熱に怯えながら航海しなくてもすみます(たぶん)。
P1050212.jpg

メカボックスはいつものとおり、小型タッパーです。多少浸水しても問題はありません(きっと)。
P1050213.jpg

で、上手く作動するのかテストをしてみました。


一応、何とか動くようです。あとは水上での試験走航を行えば、艦隊に編入可能となります!

ふぢさわさんのエクセターとABDA艦隊組んでブイブイ言わせたいっすね。
そんでもって、1/200RC艦船模型界に連合国艦艇ブームを呼び込めたら、超楽しそうであります。
コメント
コメント
竣工記念演習をせねば。
こんばんは。
もうバッチリですね。
次の演習が楽しみです。
私も、レンタル用のPT-15を稼働状態に出来ればいいのですが、どうなりますやら(-_-)
そして、一人第一戦隊を実現するべく、長門、武蔵も進めたいと思います。ていうか、作業は始まっております。
あ、コンテもあるし。
当、造船所ではキャパいっぱい(>_<)
2013/06/02(日) 20:17:00 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: Re: 竣工記念演習をせねば。
> naruchanさん
一人第一戦隊の壮大な計画、素敵過ぎますよ!
まさに漢の夢にふさわしいスケールです。
私も、次はいよいよ日本艦一隻くらい欲しいなぁと思っちょります。
青葉か矢矧のどちらにしようか悩むところです。
大きさ的には青葉の方が作りやすいけど、矢矧作ってnaruchanさんの大和と水上特攻の再現も捨てがたい・・・悩みます。
そろそろ、次の演習やりたいっすね。梅雨の合間縫ってやりましょう!
2013/06/02(日) 22:32:08 | URL | azuken #- [ 編集 ]
業務連絡
青葉の準備を始められるということで喜ばしい限りです。
是非第一次ソロモン海戦を再現しませう。
ただ、多分青葉にしても矢矧にしても悩ましいのはモーター入手ではないでしょうか?
一つはミニッツ系のモーターを使うことかもですが、できれば重巡はパワーのある180モーターを使いたいところですね。私がヤフオクでホビキンモンを買うときに使う方がいて、この方に180モーターを探して輸入してもらう事ができました。
前回は4個とってくれといいました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r103225077
一度何かを買ってしまうとその連絡ルートでいろいろ便宜を図ってもらえます。手数料も高くはないとおもいます。
2013/06/09(日) 19:16:48 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 業務連絡
> 真鶴さん
貴重なルート情報ありがとうございます。
当座、180クラスは秋葉のジャンク屋で仕入れた怪しいものが4つあるので、それを使ってみようと思います。
青葉は図面が一番の悩みどころで、深雪会のものしかなさそうです。
資料集めに関しては、矢矧も同時にやっているので、ある程度情報が揃った方を作ることになりそうです。
どちらにせよ、デ・ロイテルを完成させてからなので、今年中に始められれば上々という超スローペースです。
2013/06/09(日) 23:24:50 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/271-9827921d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック