OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
RC艦船模型の普及について
さて,日々RC艦船ファンの人口が少ないことを憂いているおいらだが,艦船仲間のnaruchanさんとマイロンさんが,走航会の時にギャラリーの方々にも操船を体験していただく用のお船を作っておられるとのことで,おいらも何か艦船RCモデルの普及活動を始めなくてはなぁと考えております。

ブログでの情報発信も,ある意味重要な普及活動であると思われますが,艦船模型の王道は1/700のウォーターラインだったり,そもそも艦船模型というジャンル自体が模型趣味の中でも極めてマイナーな存在なので,このブログも,まるでティンプー(ブータン王国の首都)に営業所を開設してしまった間抜けな企業の状況にも思えてくる今日この頃です。

そのような中でも,愛する艦船模型をRC化して動かす楽しみを一人でも多くの方々に知ってもらうために,体験用のお船の可能性は極めて大なりと思っております。

艦船模型をRC化するにあたり,一番手っ取り早いのはプラモデルからの改造となりますが,1/350だと戦艦クラスはともかく,巡洋艦クラスになると船内のスペースが小さすぎてRCメカを積み込む事自体が難しくなってしまいます。

やはりRC艦船の醍醐味は戦艦から駆逐艦まで揃った艦隊行動であると思われますので,頑張れば駆逐艦もRC化できる1/200スケールが,日本の住宅事情や運搬方法を考慮すると普及に適したスケールなのかもしれません。

レイテ海戦時の栗田艦隊とはいいませんが,史実の艦隊をRC化して楽しむという新たな模型の楽しみ方を提案できればなぁと思います。


名付けて「艦隊丸ごとRC化計画!」


これ,絶対インパクトありますよね~。フルコンプは無理でも,主要艦艇くらいなら揃えることは出来るかもしれません。見てみたいな~,動く輪形陣♪

ともかく,このまま地味にブログの活動を継続するとともに,作品の展示会やプロモーション映像の作成,船の作り方のパンフ発行等を,ぼちぼちやっていければと思っちょります。
コメント
コメント
ばれましたか♪
先ほど仕様メカ決定!
1:200陽炎型
27Mhzアンプ一体型受信機
6v対応130モーター
バッテリーが問題ですね。
2013/05/27(月) 22:33:40 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
こんばんは。
取り敢えず、船体の塗装も終わり、メカをどうするか、悩んでいます。
モーターはタムテックで、バッテリーも考えものです。
レンタルなら、あまり過激な仕様にもでしませんし、休みにアキバ辺りを歩き廻ろうと思います。
2013/05/27(月) 23:07:54 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: ばれましたか♪
> マイロンさん
艦船好きな人なら陽炎型のRC船を操縦できたら喜ぶのではないでしょうか。
しかも、ニチモからもプラモ出てるし普及用には最適アイテムかも!

ただ、RC化するのが一苦労ですね~。
2013/05/28(火) 06:18:30 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
おぉっ!あっという間にそんなに進んでいたのですね。
じゃじゃ馬仕様にしなければ、子どもにも操縦しやすい仕様の船になりそうです!
子どもはすぐにフルスロットルにしちゃうので、若干アンダーパワーくらいでちょうど良いかもしれませんね。
2013/05/28(火) 06:22:23 | URL | azuken #- [ 編集 ]
プロポで調整するのが良いかも
小さな船はモーターを直結するしかないと思いますが、コンピュータープロポなら簡単にフルスロットルを40%とかに設定できますよね。またひとつの送信機で数台分のデータをもてますのでお客さん用と自分用をつくれば我慢する必要も無いかも。
2013/05/29(水) 22:01:52 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: プロポで調整するのが良いかも
> 真鶴さん
私、コンピュータープロポ1台しか持っていないので、お客さん用にしてしまうと自分の船が・・・。
しばらくは、機械的にスピードを落とすしかなさそうです。
ミコヤンかウィーンをギャラリー用にしようと思っています。
2013/05/29(水) 22:34:25 | URL | azuken #- [ 編集 ]
大百池を思い出しますね
あの小学校高学年という感じの子達はどうしたでしょうね?せりあ丸で結構遊んでくれていたのであのレベルでもよいのかなと思います。
ところであの池はどうなったでしょうね?
公園管理課で適当な時期に水草除去をしていませんでしょうかね?
小田原のフラワーガーデンは去年鯉も泳げないほど茂っていたのですが、最近見事に刈り込まれて元に戻っていました。
2013/05/30(木) 16:38:15 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 大百池を思い出しますね
> 真鶴さん
あの少年達にとって、せりあ丸の操縦経験はきっと一生の思い出になると思いますよ!
大百池は、水草除去はやらないと思いますね。多分、あの葦も含めて自然らしい感じを演出しようとしていると思います。
船にとってはたまったものではないですね。
2013/05/30(木) 23:43:21 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/269-c90eb734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック