OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
軍事マニアにリア充はあるのか!?
もうどうしようもないくらい,ガチの艦船オタクであるおいらなわけですが,学生時代からこの趣味をもっと一般化できればおてんとうさまに隠れるようにコソコソしなくていいんだよな~と思ったり思わなかったりしているうちに,うっかり立派なおっさんになっちまいました。

さて,そんなおいらの悪あがきとして,周囲にこの趣味を認めてもらおうとやっていたことや,これから企んでいることを書き綴ってみようと思ったりしたわけです。

さて,艦船オタクというのは分類すると,やはり軍事マニアの一種,もしくはそのものであると認識されているようであり,特に女性からは忌諱されるべき存在であるようです。まー当然ですな。

で,大学生の時のおいらは思ったわけですよ。

「軍事マニアでも女子にもてねぇかな?」と。

そんでもって,安直に「オシャレ化すれば問題なくね?」と考えたおいらは,当時流行っていた「ゲバラTシャツ」をより硬派にした(つもりの)「ゴルバチョフTシャツ」をシルクスクリーン印刷で作成して着ていたわけです。

そしたら、政治に関心のある後輩の女子から、もんの凄いジト目をされつつ「先輩は赤っすか?民青にも入ってるんすか?」と真顔で聞かれ,「これ,シャレじゃすまねぇな・・・」と,すごすごとゴルビーTシャツを脱いだわけであります。

この後,「五十六元帥Tシャツ」を企画していたのですが,ぽしゃったことは言うまでもありません。ちなみに,よりオシャレサイドにすり寄ったつもりの「カストロTシャツ」は,着ていたら「そのオッサン誰?」と聞かれまくったので,これまた大失敗でした。

そんなこんなで,やぶれかぶれになって暴走したおいらは,「宇野総理Tシャツ」やら「ノリエガ将軍Tシャツ」やら,わけのわからんTシャツを乱造し,周囲の苦笑いと,助手を務めていた後輩であるコキン君の「先輩,もういい加減諦めましょうよ・・・」という一言により,軍事オシャレ化計画に終止符を打ったわけです。

その後も,軍事マニアの女子はいなくとも,歴史マニアならたくさんいるだろうと,「オシャレ系軍事サークル」を立ち上げようとしたわけですが,よせばいいのに「やっぱ,女子受けするにはお笑いの要素が不可欠でしょ!」と,メンバー募集のチラシに「同人誌,武田信玄と高坂弾正の戦国ホモ日記,絶賛執筆中!」などといらぬ事を書き入込み,当然参加希望者ゼロという辛酸をなめたわけでございます。

それでも、血気盛んな大学生だったおいらは,この他にもコキン君のチャリンコを無理やりドイツ空軍カラーに塗りなおしたり,イタリア空軍の砂漠にホウレンソウ迷彩を施したりして,こちらは一部マニアから結構な評判を頂きましたが,溶接してチャリの形態自体をいじくる方においらの興味がシフトしてしまい,その主旨から離れていったのであります。

が,しかし,あの一度は諦めたはずの軍事オシャレ化計画の夢・・・

いや,「軍事マニアのままリア充したいんじゃ~」

という都合のよすぎる夢が,最近再び沸々と湧き上がってきたのであります!!(湧き上がるなコノヤロー!)

で,おいらの次なるテーマはこれです。

「ファミリー系ライト軍事!」

まぁ,自分の家族にすらこの趣味を受け入れてもらえない現状ですが,がんばろーと思います。

あ,ちなみに最近小6の娘とこんな会話しました。



娘  :「パパって、もしや軍事マニア?


おいら:「・・・・・。」


娘  :「きも。」



会話になってねーし!


コメント
コメント
永遠の課題です。
こんにちは。
空物では、「BEST GUY」(古い)や「空飛ぶ広報室」(ガッキー大好き)等、陸物では「ガルパン」で、市民権を得たような感じですが、海物はないですよね。
「亡国のイージス」は重すぎますしね。
「海猿」の海自バージョンみたいなのがあればと思いますけど。
まぁ「TOP GUN」が海軍物ではありますが、メインは飛行機ですしね。
映画かドラマにおすがりするしかないのでしょうか。

地道に頑張りましょう。

2013/05/14(火) 16:57:11 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 永遠の課題です。
> naruchanさん
たしかに、空モノと陸モノは名作映画やアニメがそろっていますね。
艦船モノも、宇宙戦艦ヤマトやジパングといった名作があるのですが、どうしても男万歳の域を出る事ができないのは何故でしょうかねぇ。
ジャンルは問いませんので、ビバ軍艦な作品の登場を願うばかりです。
2013/05/14(火) 21:55:31 | URL | azuken #- [ 編集 ]
唯一とも思える方法は
一般人に媚びず、国民的に軍艦や兵隊さんに人気があった時代が何十年か前にありましたやね

そんな時代に軍艦ラジコンで遊んでたらヒーローだったかもす(*_*)

右傾化しつつあるのでまたそんな時代になるのかと思いますが、政治家のアンポンタンさは当時と変わらんと思うので、ちと怖いです。

軍艦人気が無いのは平和かもしれませんね
2013/05/15(水) 13:30:50 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 唯一とも思える方法は
> ふぢさわさん
おっしゃるとおり、軍艦は兵器の親分みたいな存在ですから、あんましちやほやされていないくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
軍国主義の啓発では無い形で、この趣味を広く理解してもらえるようなアピール方法を考えなくてはならないと思っています。
2013/05/16(木) 01:28:15 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/267-4d162069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック