OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記18
先週は、梅雨入り前に何とか船体の塗装を終わらせようと思い、地道にぺたしぺたしとお船を塗っておりました。
今回は、おいらにとって初めての迷彩塗装の船体だったのですが、ほんとに面倒くさいっすね。

こりゃぁ、補修がかったるいので絶対にぶつけたくない船になりそうでございます。

で、デ・ロイテルの迷彩については、「こうでございました!」という決定版みたいな資料が見当たらないようです。

そりゃ、オランダ本国から遠く離れた地域にいた船だし、おまけに本国だって占領されてしまっていた状態だから仕方ないですよね・・・。

キットの印刷によると、灰色数色と緑色が使用されているのですが、灰色と緑色のマッチングがこれまた最悪だったので、「NAVY YARD」誌vol.15に掲載されていた米波保之氏の作成したモデルを参考に塗ってみました。

こんなん感じです。
P1050198.jpg

ケツから見るとこんなん。
P1050199.jpg

さて、この後は防水テストを行って、いよいよ動力を積み込もうと思います。

夏休み前には進水させられるようにがんばりまっす!
コメント
コメント
こんにちは。
パッと見、ほとんどドイツ艦ですね。
キレイな形してます。
夏休みになると、土日はプールで駐車場が一杯になっちゃいますので注意です。
で、マイロンさんとの那須遠征で思ったのですが、ギャラリー用の船も必要と思い、PTー15など始めました。
夏休みまでに竣工させたいのですが、私、手が遅いんですよね。

2013/05/12(日) 18:20:16 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
デロイテル迷彩、これ有りかというようなのが多いですね。
ウチもギャラリー用に陽炎なんぞ作ってますが、霧島と利根より操縦難しかったりして。笑
あ、そうそう個人的親しい人が郷里に帰るんで、稲毛艦隊最初で最後の艦隊編入しちゃおうかなんて考えてるんですけど、如何でしょ。まだ向こうさんにも話していないんだけど。
2013/05/13(月) 00:22:51 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
迷彩艦は塗装をするタイミングが難しいですよね。外国艦はコレでもかと迷彩が多いのでちょっと作るのをためらってしまいます(笑)

作ってたお船も出来たんでちょっとのんびりしつつ次に取り掛りたいと思います。
2013/05/13(月) 21:43:26 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
ホント笑っちゃうくらいドイツ艦してますね。
特に艦首の佇まいが、初期のポケット戦艦に瓜二つです。
PT-15もいいですね~。ギャラリー用の船は、普及活動の切り札になる予感がしています。
私も、在庫の船から扱いやすいように改造しようかと思っています。
2013/05/13(月) 22:00:03 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
陽炎ですか、操船はもちろんRC化するのも大変そうです。
でも、軍艦を操縦したい!っていう人もいるだろうから、ぜひとも作ってください。
まずは、私が操縦してみましょうw
お友達も一緒に楽しみましょう!郷里に帰られるのは残念ですが、ぜひ御一緒できることを願っております。
2013/05/13(月) 22:04:37 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ナオさん
今回はパーツの大まかな形ができるたびに塗装していきました。
特に上部構造物は、細かい部品をくっつけると塗れなくなってしまうので、順番を考えながら作ったり塗ったりするのが大変でした。
まだ、細かい部品がごっそりと残っているので、気を抜かずにがんばります。
ナオさんの新しい作品も、期待して待ってま~す。
2013/05/13(月) 22:07:49 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/266-56c4046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック