OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
艦船モデル界の活性化を望んでおります
おいら最近ふと思うんすけども,艦船マニアって趣味の人口比率的にどんくらいのシェアを占めてるのかなぁって。

ほら,鉄道マニアなんかは映画とかでとりただされる以前は,決して人前で「わたし鉄ちゃんです」なんて公言できる存在じゃなかったわけで,それこそ合コンの自己紹介でそんなこと言おうものなら,即座に隣の奴におしぼりを口に突っ込まれて,「いやぁ~,こいつ最近疲れててさ,変なこと口走っちゃうんだよね~」とかなっちゃってたはずなのに,今じゃどうですか。

「鉄子」とかいう女子の鉄ちゃんまで大量に湧き出てくる始末で,仕事の人事まで鉄同志の厚い人脈でどうにかなっちゃうほどの席巻ぶりでございますよ。「線路は続くよ人事まで♪」ってやつです。

やはり,マニアックな趣味が市民権を得るのに,大切な鍵はその頭数だと思われ,ドズル閣下のおっしゃる通り「戦いは数だよ兄貴」ってなことになるのでしょう。

その点からいくと,ながい間我々艦船マニアにとって,同じくらいのヒエラルキーじゃね?と勝手に思い込んでいた戦車マニアの方々が,ガルパンのおかげで飛躍的に世間様の注目を集めてしまった今,艦船マニアは苦々しくも羨望の眼差しで彼らの躍進を見守るしか術はないのでありましょう。

模型雑誌でも,かわいらしい女子モデラーが戦車作ってんすよ!戦車!
羨ましすぎるにもほどがあるってもんだ!日本人なら大和つくれよ,大和!!

ただでさえ,軍事系の乗り物が好きってだけで日蔭者扱いされ,クラスの女子からも「なんかあぶないよねぇ」とか陰口叩かれながら,隠れるようにして月刊PANZARを読んでいたあの日の君はもういないんだね・・・。

同じ穴のムジナである航空機マニアも,「空飛ぶ広報室」のオンエアーでオシャレ化間違いなしだし,もはや我々艦船マニアが,優越感を持って接することができるマニアは,

電柱マニアとか便器マニアとかいったイロモノ系マニア達しかいなくなった感すら漂ってまいります。

おいらがもう少し若けりゃ,テレビ局に再就職して潜水艦の乗組員を主人公にした海洋スパイ活劇「潜る大捜査線」とか企画しちゃうとこだけど,もう遅いよなぁ・・・。

艦船系で映画化されるっていったって,「山本五十六」とかオッサン・ワールド全開じゃ女子の興味なんてひけたもんじゃないっすよ。

やっぱ,人口の半分を占める女性受けするための絶対的な必要条件として「恋愛」があるけど,男ばっかりの船の生活で真面目に「恋愛」ってなったら,さらに間違いだらけの方向に突っ走ってしまい,

「兄貴と俺」の薔薇世界に到達してしまうことは必定だ。

もはや,艦船マニアは軍事マニア内のヒエラルキーにおいても,

スードラ(奴隷)とかバロバロイ(野蛮人)の域に達したと言わざるをえない状況ですな。

艦船マニアにとってのジャンヌダルクは現れるんでしょうかね?
スポンサーサイト
コメント
コメント
活性化して欲しいです。
こんばんは。
艦船は未だにマイナーの域を脱出してないですよね。
でも、ららぽーとのボークスで、おねーさんが1/700WLなんか買ってましたから、ユックリとは浸透してるとは思います。
でも、RCはハードル高いかもしれませんね。
ヤマト2199のテレビ放映も始まったしもう少しメジャーになりたいですね。
2013/04/29(月) 20:50:42 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
底辺ですね~
古くは木製ソリッドモデルから、プラスチックモデルへの移り変わり~
ウォーターラインシリーズの誕生、そして第2期艦船ブームとも言える
1/350の台頭・・・ 果して次はどうなるやら乞うご期待(汗)

艦船模型はそのスケールから、どちらかと云うと
上から眺める神目線ですからね~
「おお~栗田艦隊が反転してる・・・」
とかを雲の上から眺める感じで(笑)
2013/04/29(月) 23:44:02 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 活性化して欲しいです。
> naruchanさん
こんばんは。
ウォーターライン買っていくお姉さんなんて、素敵過ぎますね!
きっと人間的にも素晴らしい方に違いない。うんうん。
ヤマト2199テレビでやってるんですか!?
こいつは、必見ですな~。
番組表確認してみます!

2013/04/30(火) 19:17:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 底辺ですね~
> ナオさん
1/350での盛り上がりが、ごく一部の艦船マニアからもう少し一般化して欲しいと願っています。
そのためには、アニメなり何なりのメディアによる起爆剤が必要でしょうし、
大島優子あたりが、「実はわたし、艦船マニアでした」みたいな、まさかの大物芸能人からのカミングアウトくらいの衝撃があると、一夜にしてメジャーになれるかもしれませんが、期待薄ですね~。

これからも地味~に普及活動に励むしかなさそうです。
2013/04/30(火) 19:23:22 | URL | azuken #- [ 編集 ]
やはりIJN48しかありますまい(-.-)y-~

なんてー事は思ってないのです
あまりミーハーになると赤城の飛行甲板にアニメ絵かかれたり、山本長官を始めとした提督が女子高生になったりとロクなイジラレ方をされないと思うのですよね
(好きな人に告白しにいった栗ちゃんが急に反転して帰ってくるとか)

確かに軍艦好きを広言できるかってーと、会社とかではまだまだムリですねえ(苦笑)
地道に活動するのが一番でしょうかね
2013/05/01(水) 07:20:45 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
もう少し増えて欲しいが・・・
やっぱり観艦式とかいわないまでも、
多少は陣形運動らしくするには5隻以上は集まりたいですよね。
好ましくは10隻以上でしょうが、その辺が今の限界かなー?
製作記事を載せていれば始めてくれる人が増えるかもと思っていたんですが、あまり増える気がしなくて息切れ感が大なこのごろです。
2013/05/01(水) 16:39:35 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
IJN48!!超うけますね~。ホームタウンは呉できまりですね!
もちろんイギリスのスカパフローには姉妹グループHMS48があって、ハワイもUSN48って感じですね。
USN48の売りは、ヘビメタに合わせた超高速フラダンスだったりしたら最高です。

しかし、艦船系アニメがあったらいいな~とか思っていましたが、赤城の飛行甲板にアニメ絵描かれたりした日には、製作会社に火をつけたくなりますな~。おまけに五十六様が女子高生だったりしたら・・・・
考えるだけで頭がくらくらしてきましたよ。

ガルパンいいな~とか羨んでいましたけど、ガチの戦車マニアにとってはいい迷惑だったかもしれませんなあ。
神聖なる戦車に変なマーク描き込んでんじゃねぇっっっ!!ってね。
2013/05/01(水) 21:14:06 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: もう少し増えて欲しいが・・・
> 真鶴さん
10隻くらいが一同に会して走航会できたら最高ですね!
真鶴さんの紙船製作記を参考にして、船を自作している人いると思いますよ。
何を隠そう、私もその一人ですからw

たとえ今は少数でも「将来、絶対に船自作してやるぞ!」って固く心に誓っている中・高生はけっこういると思います。

まぁ、どんな分野でも普及活動は認知されてから効果が出るまで時間がかかるものだと思います。
いつの日かのRC艦船模型大ブレイクを祈りつつ、地道に活動していただけると心強いです。
2013/05/01(水) 21:22:56 | URL | azuken #- [ 編集 ]
浮かべる場所がねー
シャレてるわけじゃないですが、
浮かべる場所の確保が仲間の確保よりもっと大変ですよねー。
汽水域や海水も仕方がないのかなー?
完全防水が必須になって、また敷居が高くなりますが。
2013/05/01(水) 22:04:06 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 浮かべる場所がねー
> 真鶴さん
確かに、RC船は遊ばせる場所がとっても限られてしまうのが一番の難点かもしれませんね。
稲毛の浜の池は、小学生の頃から真水だとばっかり思っていたのですが、つい最近汽水ということを知りました。どうりで、鯉に混じってハゼとかいたんですね~。

ほどよい広さと深さの水面があり、おまけに駐車スペースからも近い場所となると探すのは大変ですよね。
2013/05/04(土) 21:19:45 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/264-f9fd8e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック