OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
プリントごっこの版でシルクスクリーン
先日、おいらの職場の倉庫で発見された古い「プリントごっこ」のセット。

「な、なつかしすぎるぜ!」と箱を開けてみると、どうやら用具は一揃いあるらしいので、試しにOCEAN DOCKYARDのロゴっぽいイラストをPCで作成し、シルクスクリーンの版を製版してみました。

プリントごっこは、はがきにしか刷れないと思われがちですが、基本的にはシルクスクリーンの製版器なので、インクさえ布に刷れるものを使用すれば、その辺のものにバンバン刷ることが出来ます。

でもって、試しに最近あまり使わなくなっていた古いカバンに刷ってみると・・・

い、いい感じじゃん!


調子に乗って愛用の手帳にもOCEAN DOCKYARDロゴを刷ってみました。
P1050124.jpg

もう、こうなると止まらなくなるのがおいらの良いところです。
着ていたパーカーにも勢いあまってマークを刷りつけてしまいました。
P1050126.jpg

プリントごっこの版ははがきサイズなので、このようなちょっとしたロゴとかを刷るには最適の道具ですね。

いいもの見つけちゃいました!
コメント
コメント
おぉ~♪カッコいい。
こんにちは。
昔、プリントごっこでデカールを作ろうみたいなのがありましたが、オサレ系もいいですね。
ロゴマークもイケてます。
2013/03/19(火) 12:45:32 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
オリジナルグッズ良いですね~。

私は趣味用の名刺ぐらしかオリジナルの物を作れて無いです(笑)
2013/03/20(水) 18:29:27 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: おぉ~♪カッコいい。
> naruchanさん
ありがとうございます。
ロゴマークは、イラストレーターでちょいちょいと作ってみました。
プリントごっこでデカールですか!そいつは面白い。
ちょっとやり方調べてみようと思います。
2013/03/20(水) 20:08:39 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ナオさん
ナオさんの場合は、オリジナルグッズどころかオリジナルペパクラ作れちゃうんですから、グッズどころのさわぎではないですよ。

今年はマリングッズの製作にも力を入れようと思っています。
2013/03/20(水) 20:11:07 | URL | azuken #- [ 編集 ]
シルクスクリーンの応用
かっちょいいですねー
オリジナルグッズ、私も大好きでプリントごっこの親分みたいなTシャツ君で遊んでた事があります

最近企んでるのが、これの応用で縞綱板作れるんじゃないかなーと
2013/03/21(木) 21:49:21 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: シルクスクリーンの応用
> ふぢさわさん
ありがとうございます。
私も何を隠そうTシャツ君愛用者です。
ただ、版が大きすぎるので、こういう小さめのやつが欲しかったんですよね。
しかし、シルク印刷で縞鋼板とは!すごいアイデアですね。
確かに、固めのインクならば盛り上がって固まってくれるかもしれません。
私も色々と試してみたいと思います。
2013/03/22(金) 18:55:01 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/259-38cf7c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック