OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 紅箭型ミサイル艇「南海」製作記その5
パンパカパ~ン♪今宵めでたく完成いたしました南海くんで~す。

一部では「未来少年コ〇ン」に出てきたガンボートのパクリじゃね?とか言われてるみたいですけど、あっちはあくまで空想の世界。
こっちは兄弟含めて6隻も実在してる本物ですからね~。リアルに勝るものなし!
ってことで、よい子のみなさんは、今後はガンボートに似ている南海と言わずに、南海に似ているガンボートと言う事にしましょうね。

で、こんなん感じになりましたよ。
P1050077.jpg

ズイッと寄ってみましょう。
P1050078.jpg

って、やっぱしゃれにならないくらいガンボートに似てますね、こりゃ・・・。

で、ミサイルを搭載したガンボート・・・じゃなくて南海の主装備であるミサイルがよく見える後ろ側です。
P1050082.jpg

この四角い箱からシュパ~ッと景気良くミサイルが飛び出すわけですな。

そして、ミサイルをぶっ放した後は、敵艦に肉薄して37mm連装砲でバリバリと射撃を加えるんでありましょうか。

ちなみに南海の僚艦である連江は、この37mm連装砲を76.2mm単装砲に換装したそうで、それってますますガンボートに似てくるんじゃ・・・・。

いかんいかん、そんな不埒な事を考えてはいかんのであります!

当ブログは、あくまで中華海軍推しなのであります!(大うそ)

大きさは第二次大戦中のソ連掃海艇ミーナと同じくらいでありますな。
P1050084.jpg

さすがに現代の船と並べると、ミーナの古臭さが目立ちます。いや、もはやミーナの出で立ちからは古典的な佇まいすら漂ってまいります。

でもって、おなじガンボートもどき繋がりってことでソ連駆逐艦タシュケントとも並べてみました。
P1050087.jpg

く、駆逐艦でけぇ。さすがは世界最大級の駆逐艦です。ちなみにタシュケントは日本海軍の秋月級駆逐艦よりもマッチョです。

でも、流線形の激しさからするとタシュケントの勝ちですな。さすがはデザインの本場、イタリア生まれでございます。

そんなわけで、もう少し暖かくなったら南海くんも浜の池デビューしたいと思います。

コメント
コメント
かなりカッコいいですね。
ホントにあのメカにソックリですね。
暖かくなって、鳥もいなくなったら演習やりましょう。
2013/03/08(金) 19:40:07 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
最初はどうなることかと思いましたが、完成してみるとなかなかかっこよくって、わたしもびっくりです。
次の演習では、こいつを持参して沿岸部を走り回りたいと思います。
2013/03/08(金) 23:41:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ますますガンボートのイメージですね(笑)
完成しましたね~
思いのほかちっちゃくて驚きました
こりゃメカ積み大変ですわ~

早く浮かべてみたいですね♪

この艦にもついてますが、私最近ロシアのウダロイ級駆逐艦ってのが気になってます
多分デカいミサイル発射管がスキなんですね
艦砲も洗練されてる西側のものよりワイルドなのが多くて◎ですね~
2013/03/10(日) 19:02:31 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: ますますガンボートのイメージですね(笑)
> ふぢさわさん
何とか完成しましたが、謎のオートカット機能に苦しめられました。
実際にちょっと沖でカットとかになったら厄介かもしれません。

現用ロシア艦も魅力的なフォルムしていますよね~。
「ステルス?なにそれ、しらねぇし。男は黙ってミサイルぶち込めばいいんじゃね」
みたいな凶暴さがたまらない魅力を発してますよね。
ウダロイなんかまさにミサイルだらけで、いかしてますよ!
2013/03/11(月) 20:01:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/256-03ebe880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック