OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2013.02.23 稲毛海浜公園浜の池
うっほ~い。
土曜日は千葉市海浜公園の浜の池で船走らせてきましたよ。

メンバーは、naruchanさん御夫妻、マイロンさん、それにおいらとおいらの息子であります。

さて早速速報を、
naruchanさんの動くミュージアムモデルといえる大和です。
ひたすらでかいです。重いです。そして細かいです!
でも物凄い小回りの利く意外な一面もあります。
これは、naruchanさんが実艦同様に、副舵まで稼動するようにしたからでありましょう。
P1050113.jpg

走る姿は威風堂々。やっぱ旗艦は大和型戦艦しかないっしょ!
P1050101.jpg

続いては、マイロンさんの霧島。
こちらも驚愕のディティール再現に取り組まれております。
しかも、上っ張りは全部金属製!!ものすごい質感です。
P1050098.jpg

こちらが、煙突周辺のアップです。マストに張り付いている梯子もオール金属製!
他の細かいモールドもみ~んな金属です。
P1050115.jpg

で、ここが最近手を付け始めたという航空作業甲板。
当然レールも金属製です。やばすぎます。
P1050116.jpg

大和と走る霧島。日本戦艦コンビは勇ましいのう。
旋回中の霧島がいい感じに傾いていてリアルでございます。
P1050088.jpg

そしておいらのモロトフ。
微妙です・・・。はい次、
P1050111.jpg

おいらの息子用のお船である、オーストリア海防戦艦ウィーンです。
P1050092.jpg

大和と反航するウィーン。
霧島とのツーショットとは違い、ウィーンが写っただけでギャグっぽくなります。
この二隻を、同じ戦艦っていうカテゴリーに入れちゃいかんですよね・・・。ま、作られた時代が違うんでしょうがないんですけどね。
P1050095.jpg

で、ここから艦隊行動で楽しもうと思っていた矢先、
チャリできこきこと警備員のおっさんが登場。

「あ~すんません。ここねぇラジコン禁止なの。今すぐやめてね。鳥もたくさんいるからさ」と言われてしまい、走航会はあえなく中断となってしまいました。

あれれ、おかしいなぁ。ラジコンは禁止じゃなかったはずなんだが・・・。

家に帰って調べてみると、やっぱし禁止じゃねーし!

しかし、この時期の浜の池は鳥さん天国なので、避けた方が良さそうでございます。

池の周辺に大量にたむろってる地域猫君たちよ、いーかげん野性に目覚めろよ!
散歩のじーさんからもらうカリカリよりも、生肉食えよ!生肉!
自分で採った獲物の肉は、さぞかしうめぇ~ぞ~。

猫の意地みせて、池に飛び込んでガブッと頼むよガブッとさ~。池浅いんだからさ~。鳥さんいっぱいいるんだからさ~。

などと、猫に愚痴ってもしょうがありませんな。

走航会は暖かくなるまでおあずけでやんす。



コメント
コメント
ちょっと残念でしたね
おとなしく走ってるんだから人畜無害な感じですけどね~(笑)

ヘタに立て付いて看板立てられてはたまりませんからね・・・やはり思いっきり遊ぶには湖に行くかとかしか無いのですかね~。
2013/02/25(月) 01:38:57 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
そうだったんですか
なんかすぐに速報が出ないのでおかしいなーと思っていたんですが。
残念でしたねー。
バードワッチャーの機嫌を損ねたかしらねー。
神奈川のほうでも思うようにはRC適地を見つけられなくて苦労しています。
以前の大百池でも工事or清掃業者さんもそんな事言ってましたよね。
でも、小学生たちの興奮を思い出すとラジコンのほうがゲーム機より将来の日本のためには有意義と私なんか思いますけどねー。
2013/02/25(月) 06:29:22 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
お疲れ様でした。
先日はありがとうございました。
色々ありましたが、一番の収穫は折り紙だったりして。
猫さんたちもねー。ちょっと肥えすぎですよね。
美味しそうな鴨がたくさんいるんですけどね。
地域ネコはともかく、野生の渡り鳥に餌付けは、あまりよろしくないような気もしますが。
2013/02/25(月) 08:07:22 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
あららー
あちゃー、注意されてしまいましたか

そこで禁止だなんてどこにも書いてないじゃんか!
と楯突くと管理者は無情にも立て看板と規約追加を行い、カテゴリ問わず
「ラジコン禁止」
の公園になっちゃうんですよね

あくまで穏便に、利用者や管理者側と仲良く慣れれば良いですね

艦船ラジコンは静かだけどひょっとすると他にパワーボートやってる人が居たり、、?!

2013/02/25(月) 14:06:38 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: ちょっと残念でしたね
> ナオさん
全くもって残念でした。
残念ですが、しょうがないですね。
やはり湖とか、人々の利害関係がぶつからないくらい広くないと、羽を伸ばして楽しむことは出来ませんね。
2013/02/25(月) 21:33:29 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: そうだったんですか
> 真鶴さん
神奈川でもそうですか。
我々ラジコン艦船ファンにとっては、数少ない船を浮かべて楽しめる場所なので、使用禁止にされないように鳥愛好家の方々と上手く折り合いをつけて行かなくてはいけませんね。できれば、子ども達にもたくさん見てもらって、手作りでもここまでやれるんだ!っていうのを見せたいですね。真の遊びの喜びはゲーム画面の中には無いんだって気がつくきっかけになれば嬉しいです。
2013/02/25(月) 21:39:17 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> naruchanさん
先日はお疲れ様でした。せっかく集まれたのに残念でしたね。
まぁ、そんな日もありますやね~。
今から春の会合も楽しみにしております。
あの辺の地域猫達は食料と自由を保障されており、まさに猫天国に住まう住人なので、わざわざ狩なんてしないでしょうね~。しょうがないので、鳥さんのいる間は自粛しときましょう。
2013/02/25(月) 21:44:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: あららー
>ふぢさわさん
いや~、注意されてしまいました。
しかも、いわれのない罪で。w
警備員が公園のルール知らないでどうすんだよ!と言いたいところですが、あの公園では猫や鳥に餌をやることは禁止されているにもかかわらず、それを行う人が保護されるという、ある意味千葉県民のおおらかさを象徴している場所なので、ぬるさを保っていくためにもここは我慢ですな~。下手に騒ぐとほんとに禁止されちまいますからね。
2013/02/25(月) 21:47:45 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/253-78d901dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック