OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
マリン風キャットタワーを自作する 其の1
さて、我が家には元気で巨大なニャンコさん(推定3歳、雑種、♂、メタボ)がいるのですが、この度、運動不足の彼の為に、キャットタワーをプレゼントすることになりました。そんなわけで、キャットタワーについてググッてみたところ、かっこいいデザインだったり、木製のしっかりした作りのものは数万円もするんですなぁ。本当にびっくりです。

逆にお手ごろ価格の製品は、素材がボール紙だったりして、うちのメタボ猫が飛び乗った瞬間に崩壊すること間違いなしなので、にっちもさっちもいかなくなっておりました。

悩み続ける事数週間、おいらの結論は「やっぱり、たかが猫の遊び道具の為に数万円も出せないよなぁ・・・・」ってことで、キャットタワーを自作する羽目に陥ってしまったのであります。

で、近所のホームセンターに行って、材料となる白木の杭などを買ってきました。
まずは、チェーンソーを使って足場の板を差し込む為の切れ込みを入れていきます。
P1050021.jpg

今回は、我が家の子ども達にも出来ることをやらせてみました。
まずは足場となる円盤型の木材をヤスリがけしました。
P1050024.jpg

子ども達ががんばってやすった足場の板を、しっかりと固定するために、L字金具の取り付け部分をノミで平らにしておきます。
P1050028.jpg

子ども達には、仕上げのやすりがけをやってもらいました。
P1050029.jpg

部材が揃ったところで、仮組みをしてみます。
P1050033.jpg

今回の製作テーマは「マリン風キャットタワー」ってことで、帆船の帆桁みたいなイメージで作ろうと思います。って、今の段階ではただの円盤型らせん階段みたいですな・・・・。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
コメント
大物ですね!
うわ!自作ですか!
チェーンソーまで持ち出して豪快ですね!

ふぢさわは原寸大のものを作るの苦手です
椅子の足の長さが合った試しがありません(汗)

コレの基礎はボルト止めっすか?
2013/02/03(日) 21:41:51 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
おぉ~(驚)
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
久し振りにお会いでき、楽しかったです。
キャットタワーも自作ですか~。
足元のフランジが効いてますね。
2013/02/03(日) 22:06:01 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 大物ですね!
> ふぢさわさん
キャットタワー、なめてましたよ・・・。
けっこうでかいので、一つ一つの作業が面倒くさいっす。
基礎のフランジは、太目の塩ビ管用のものだと思います。ホームセンターで杭の口径とぴったり合ったのでGETしました。床にボルト止めはシャレにならないのでダミーです。
2013/02/04(月) 00:07:39 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: おぉ~(驚)
> naruchanさん
昨日はお蔭様で、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。声かけやお店の予約等本当にありがとうございました。
次は走航会ですね。また強烈ディティールの大和と御一緒できるのを楽しみにしています。

キャットタワーのフランジは塩ビ管用のものらしいのですが、帆柱の根元っぽいので流用してみました。結構安定感があってGOODです。
2013/02/04(月) 00:11:53 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/246-28f7a775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック