OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記14
このところ、真面目にしこしことデ・ロイテルを作っておりますです。
現在製作しているのは後部の上部構造物で、天井にずらりと連装ボフォース40mmが据え付けられている場所です。
今はまだ何もありませんが、ここに5基の連装ボフォース40mmを取りつけます。日本の航空機にとっては悪夢のような装備ですな。
P1050018.jpg

P1050020.jpg

近接対空火器を集中配備する例は、イタリア製ソ連艦のタシュケントなどにも見られますが、これって爆弾一発くらったら終了じゃね?とか考えてしまうのはおいらの攻撃精神がまだまだ足りない証拠なのでありましょう・・・。

とりあえず、同一口径対空砲の集中配備は、弾薬を運び上げるのには都合が良いと思われますが、海外のサイトによるとデ・ロイテルの場合は艦首方向から敵機に襲われた場合、背の高い艦橋が邪魔になってしまって、伝家の宝刀ボフォース40mmが使えない!という事態に陥る危険性があったそうです。が、結果から申せば、水上艦艇との砲雷撃戦でやられちゃったので、あんまし対空兵器の位置は関係ありませんでしたねぇ。

この部分を作れば、あとはクレーンとかの細かいパーツの作業に突入いたします。
いよいよデ・ロイテルの製作も、手間暇がかかるのに全体的な見栄えがあんまし変わらないという修行ゾーンへと入ってまいりましたよ。

ここは一発、修行しまくってステージを高めてやる所存であります。
コメント
コメント
ここが踏ん張りどころ!
いよいよ後半戦ですね!
私苦手なんです、後部構造物←基本的に派手さがない

でもキチンと手抜かりなく造られてますね、早く機関砲の並ぶ姿が見たいです!

頑張ってくださいねー(^.^)
2013/01/27(日) 19:17:01 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
終わり無き修行ですね。
きっとジャッ●のヒコーキは紙と竹で出来てるんだぜ~と、でも思っていたのでしょう。ドイツ軍もエゲレスっていう友達が居るからどーせ、ドーバーの制空権取れないし~(笑)とか?

船模型はどれだけ密度を上げられるか?が、結構重くのしかかって来ますからね~。

誰だよそんな事を言い出したのは?と、思ってしまうのですが、其処はモデラーの悲しい性ついつい凝ってしまいます(爆)

船はざっくり出来るとついつい手が止まってしまいます(汗)
2013/01/27(日) 20:04:47 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
こんばんは。
ボフォースですか~。
けっこう大変そうですね。
頑張って下さいね。
新年会ですが、諸般の事情で、PCメールを拒否しておりますので、Cメールか普通に電話にて連絡させていただきます。
ご面倒かと思いますが、よろしくお願いいたします。


2013/01/27(日) 20:08:45 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: ここが踏ん張りどころ!
> ふぢさわさん
いよいよ、つらく厳しい後半戦に突入いたしました。
気持ちが途切れないように、なるべくがんばろうと思います!
2013/01/28(月) 19:06:12 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 終わり無き修行ですね。
> ナオさん
本当に、終わり無き修行のような気がしてきますね。
ボフォース、作りたくね~~。
暖かくなるころに進水できる事を夢見てがんばりまっす!
2013/01/28(月) 19:08:13 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
ボフォースはアフターパーツに手を出そうか本気で迷っています。
でも、セットの中には4基しか入ってないんですよね~。
はぁ・・・。諦めて自作するしかなさそうですよ。

新年会、色々と手配していただきありがとうございます。
久々にお会いできるのでとても楽しみです。
2013/01/28(月) 19:35:19 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
側面の凸凹が素晴らしい
後部上部構造物の側面の凸凹がリアル感バッチリですね。
手すりもしっかりあるし・・・
素晴らしい模型が出来そうです。
でも、途中で浮かべると手が止まりますよ。
2013/01/29(火) 19:00:47 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 側面の凸凹が素晴らしい
> 真鶴さん
ありがとうございます。たまたま陰影が強く出ただけだと思いますが、今回は多少凹凸を強調して製作しているので、気がついて頂けてとても嬉しいです。
手摺は相変わらずかなりのオーバースケールなんですけどね・・・。

「途中で浮かべると手が止まる」これ、ありますよね~。私もだいたいそのパターンで製作が頓挫してしまうことが多いです。今回は、その辺も考慮して動力関係よりも上部構造物に力を入れて製作中です。そうしたら、気がついたら船体の製作が一番遅れていました!爆
2013/01/30(水) 18:46:29 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/245-6b6d7913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック