OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記13
さて、何度も中断を繰り返しつつ、カタツムリの這うようなスピードで鋭意建造中のデ・ロイテルであります。

甲板は、1mm厚のプラ板の上にヒノキの棒を敷きつめているのですが、ニスを塗るとこいつが反ってしまって甲板上がウネウネと波打ってしまいました。(まぁ、当然そうなりますわな)
この修正のため、上部構造物が乗っかる中央部分にはアルミフレームの背骨を通してみました。
やっと背筋が伸びて、軍艦らしくシャンとした雰囲気になりましたよ。

現在はこんな感じになっとります。アルミフレームを通していない艦首と艦尾付近はまだうねっておりますな。
P1050011.jpg

P1050013.jpg

P1050015.jpg

なるべく桜の咲くころまでに進水できるようにしたいのですが、この進み具合だと夏かなぁ~。

最近おいらの身の回りの1/200RC艦船模型ワールドでは、嬉しいことに日本艦がどんどん増えておりますので、おいらはそろそろ、敵キャラである連合国艦船を増やしていこうと思っております。

ところで、RCの飛行機から艦船まで幅広く手掛けるふぢさわてつや様も、英国巡洋艦エクセターを製作されており、こちらはすでに動力を搭載済みなのでガンガン出撃されております。おいらのデ・ロイテルも動けるようになったら、是非ともご一緒してABDA艦隊をこの極東の地にて再現してやろうと画策しております。

また、ABDA艦隊の船だと、豪巡パースがペパクラであるようですが、一番大活躍したはずの米巡ヒューストンは、いまだペパクラでもキットが無いようです。誰か連合国艦船マニアの方、気合のフルスクラッチで作りませんかね?
コメント
コメント
こんばんは。
上部構造物が乗ると、一気に軍艦ですね。
私も、最近、寄り道が多いので、造船が大幅に遅れております。
近いうちに飲み会やりましょう。
基本、土日が休みですよね。
2013/01/21(月) 22:27:14 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
貴殿しかいないと思うよ
>誰か連合国艦船マニアの方、気合のフルスクラッチで作りませんかね?
って貴殿しかいないよ、そんなもん。
普通の人は連合国だとドラゴンだかのアリゾナ作るぐらいじゃないかなー。
2013/01/21(月) 23:55:03 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
こんばんは。私もこのところ寄り道ばっかりしていたので、少しは遅れを取り戻そうかと思っています。
飲み会楽しみにしております。色々と情報交換いたしましょう!
2013/01/22(火) 00:41:44 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 貴殿しかいないと思うよ
>真鶴さん
やはり連合国の船を作る人は少ないですね。
アリゾナも欲しかったのですが、けっこういろんな方が手がけているようなので、そちらにお任せしました。
今後も「誰もつくらね~よ、そんな船!」というテーマで攻めまくりたいと思っています。
2013/01/22(火) 00:45:12 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
今年は実現しますね!
あと一息です!
よもや日本でABDA艦隊が再現されるとわ故カレル・ドールマン提督もビックリな事ですよ

私のエクセターもちこっとづつ改良を重ねて稼働率を上げてますよん♪

2013/01/22(火) 23:49:39 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 今年は実現しますね!
> ふぢさわてつやさん
今年こそ、御一緒したいですね!
まさかのABDA艦隊を再現して、ド提督の墓前に御報告しましょう。
デ・ロイテルも受信機などのRCメカを発注したので、春までには進水させたいと思っています。
エクセターと並ばせるためにがんばりま~す。
2013/01/23(水) 17:55:27 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
naruchanさんから聞きました。
2月2日OKですよ~。
ぞろ目だし良い事有ったりして。
それにしても
だいぶ形になりましたね。
竣工の折には、こちらは利根で出撃しますか。
2013/01/26(土) 23:03:34 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: naruchanさんから聞きました。
> マイロンさん
2月2日楽しみにしております。
デ・ロイテルも早く走らせられるレベルまでもっていきたいと思います。
今年も稲毛あたりで楽しみましょう!
2013/01/27(日) 13:32:33 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/244-5eb3b9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック