OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記11
さてさて、この正月休みはちんたらとデ・ロイテルの上部構造物を作っておりました。
まずは、主砲です。
P1040993.jpg

完成して、飾ってある時にも遊べるように主砲は可動式にします。
って、いざ動くようにしても出来上がっちゃうとあんまりいじらないのが現実なんですけどね・・・。

ま、暇つぶしに動くようにしちゃいます。

でもって、今回デ・ロイテルを作る上で、電飾を目立たせる事をテーマとしたいと思っています。
前回初めて電飾を仕込んだモロトフが、いざ夜間航行させてみたところ、光の点が動き回っているだけという悲しい事になってしまったので、今回はもっと上部構造物を外から照らすようにLEDを仕込もうと思っています。

もちろん、ブリッジは内部から照らします。
艦橋の前にあるパーツがブリッジ内部のパーツです。5mmのLEDで直上から照らす予定です。
P1040997.jpg

そんなこんなで、少しずつですがデ・ロイテルも進めているのであります。
コメント
コメント
久々のデ・ロイテルですね!わーい!
電飾も多分製作ノウハウあるんですよね
案外とヘンなところから光が漏れちゃったり

小さいのは光ファイバーなんて応用できたりするのかと買ったはいいもののクリスマスツリーみたいかと放置しているふぢさわです

2013/01/09(水) 23:00:55 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 久々のデ・ロイテルですね!わーい!
> ふぢさわさん
本当に御無沙汰のデ・ロイテルでした。
この正月休み中に面倒な配線を終わらせる事ができたので、あとはちょこちょこと上部構造物を作っていこうと思います。
光ファイバーは、客船とかをやる場合に大量の舷窓を光らせるのに適していそうですね。皆さん色々とアイデアや技法をお持ちだと思いますので、教えていただけるとありがたいです。
2013/01/10(木) 19:39:50 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/240-6234e475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック