OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ガルパン特集第八弾 1/200 イギリス陸軍クルセイダー巡航戦車
今回作ってみたのは、アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するライバルチーム、聖グロリアーナ女学院のクルセイダー戦車であります。

おい!ガルパンにクルセイダー戦車は登場してないだろ!!

と思っちゃった方は、己がにわかであることを深く深~く反省しつつ、ガールズ&パンツァーを各話20回ずつ見直してくだされ。

な~んて偉そうな事を書いておりますが、おいらもMG誌1月号に、ちらりとこの戦車が映っているカットがあるという記事を読んで、初めて知ったしだいであります。
ちなみに、ガルパン特集号であったこの号は、あっという間に売り切れてしまい、異例の増刷となったそうな・・・。

そんなこんなで、作ってみましたクルセイダー戦車。
カクカクした砲塔が、昔のゲームに出てきたポリゴン戦車みたいでかっこよいのであります。
P1040930.jpg

P1040936.jpg

P1040941.jpg

今回作ったクルセイダー戦車はMkⅡで、本来は車体前面に小さな銃塔があるのですが、アニメでちらりと映った車輌には無かったそうなので、それに準じて外してあります。

聖グロリアーナ女学院には、チャーチル戦車とマチルダ戦車があるのだから、クルセイダーの出番なんて無いと思われるのですが、機動力を活かした作戦をとる時に使用するのかもしれません。

ガルパンでは隠れキャラのようにして登場するマイナー戦車の存在も、古くからの戦車ファンを惹きつけている要因なのだと思います。

ちなみに、今回使用した型紙はこちらのサイトで3$(US$)で購入する事ができます。
オリジナルの型紙のスケールは1/72ですので、おいらのように1/200にわざわざ縮小して作るというアホな事をしなければ、もっと綺麗に簡単に作り上げる事ができるはずでございます。
コメント
コメント
もしかして、コンプリート?
ここまできたら、ピンクのリーとか、見たくなっちゃいますね(^^)d
2012/12/28(金) 15:38:22 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: もしかして、コンプリート?
> naruchanさん
いやいや、さすがにそんなつもりはありませんよ。
そろそろ艦船に戻りますんで。
デ・ロイテルはぼちぼち再開しております。
できれば春か夏には進水させたいです。
2012/12/28(金) 22:14:12 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/235-9d336fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック