OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ガルパン特集第六弾 1/200 大洗女子学園戦車道チーム
どっしゃー!前回八九式が完成したおかげで、熱すぎる戦車万歳系アニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公チームである、「大洗女子学園戦車道チーム(初期編成)」を揃えることができました!

いや~、きりのいいところまで作ろうと考えてしまったのが運のつきで、1/200の戦車といえども5両も作るとなるとけっこうな手間でございました。

左から、38t、Ⅲ突、Ⅳ号、M3、八九式となっております。


P1040983.jpg

P1040985.jpg

P1040986.jpg


しかし、こうやって並べてみると、製作中の苦労も忘れて楽しいもんであります。
この戦車のチョイスを見ても、監督やスタッフの熱く煮えたぎるようなタンク愛を感じずにはおられません。

特に八九式戦車なんて対戦車戦闘を考慮していない時代のものなのだから、たとえ相手を撃破できなくても、第二次大戦中の有名戦車と撃ち合う姿を拝めるだけでも、身に余る光栄というものであります。

昨今ネット上において、「ガルパンのおかげで模型屋さんの棚からアニメに登場した戦車のプラモが消えた!」という書き込みを散見しますが、このアニメをきっかけとして戦車模型に目覚める人が少なからずおられるのではないでしょうか?

戦車模型は、以前流行った食玩の「ワールド・タンク・ミュージアム」や今回の「ガルパン」等、世間様にその存在を大きく示すことのできるきっかけが存在することが素晴らしいですな。

できることなら、宮崎駿大先生による「安松丸物語」のアニメ化をお願いしたいところでありますが、このご時世ではとうてい実現不可能でしょうから、我々艦船系モデラーも地味~な草の根運動を繰り広げて、同好の士を着実に増やしていかねばと感じた次第であります。

もしくは、ガルパンの製作スタッフの皆様が激しい勘違いをおこして「次のアニメのテーマは艦船だ!ガールズ&艦船(愛称ガル艦)で行くっきゃね~ぜ!」とあらぬ方向に暴走してくれることを切に願っておりますです。
コメント
コメント
お疲れッス
コレで一先ずコンプリートですね。

う~んしかしながらこうして見るとヤハリⅢ突が唯一対戦車という意味でマトモ(爆)シュミに走り過ぎると最弱になるのでバランス取りの為に入れたとか?(笑)
2012/12/24(月) 10:32:27 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: お疲れッス
> ナオさん
このラインナップを見るだけでも、制作陣の並々ならぬ戦車への思い入れを感じる事ができますよね。
ナオさんのおっしゃるとおり、Ⅲ突は実戦力とマニアック度のバランスが程よくとれているため、主人公チームのオーダー入りを果たした気がしますね~。
2012/12/24(月) 21:26:59 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/232-e8d046b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック