OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ガルパン特集第五弾 1/200 日本陸軍八九式中戦車甲型
さてはて、海モノの話題に戻ったかと思いきや、またまた陸モノに戻っちゃいま~す。

ガルパン特集第五弾は、我らが日本陸軍の八九式中戦車でございます。

おいらは、いつもどおりネット世界をうろつきまわってペパクラの型紙を探し求めたのですが、
どんなに探しても八九式の型紙が無い、無い、無い~~!!
しかも、八九式ってつい最近までプラモのキットすら存在していなかったようですよ。
ある意味、究極のマニアック戦車のような位置づけらしいっすね。

「型紙が無いんじゃしょうがないや~」と折れそうになる心を必死で奮い立たせて、今回は完全自作を目指したいと思います。
やり方は簡単。1/200サイズに縮小した図面を基にして、現物合わせで箱組みしま~す!

現物合わせ!?貴様は展開図を作らないのかぁっ!

と、思われる方も多いと思いますが、おいらのPCスキルはワープロを扱うのがやっとであり、ドロー系ソフトやらCADやらなんて高尚なソフトは、それこそ使える人にはありがたいものなんだろうけど、おいらにとってはヒンズー教の経典くらい意味不明な存在です。例えるなら幼稚園児にドラフターを使って図面を引かせるようなもであり、絶対無理!なんでありますな。

そんなわけで、超原始的な現物合わせ工法により製作していきます。
P1040834.jpg

苦心惨憺の末、やっとこできあがりましたよ。
P1040854.jpg

色も塗ってみました。無敵の鉄牛!って感じです。
大きさ比較のために10円玉を置いてみましたが、とっても小さい!
日本軍の中戦車って、世界的には小型戦車でしかないようです・・・。
P1040864.jpg

P1040865.jpg

P1040867.jpg


最後は、日本戦車お約束の大発搭乗であります!
やっぱり大発にはジャパニーズ・タンクが良く似合うっす♡
P1040870.jpg
コメント
コメント
良い雰囲気です
おお~コレは良いモノだ~一般的な言い方では無いですがチロってのがかわいいです。(”チ”ュウセンシャ”ロ”番)

89式は型紙はある事はあるのですが、ネットには出回って無いですね~イギリスのマークC中戦車のコピーと、騒がれましたが、まあ当時の中戦車なんて各国こんなもんですヨ。

千葉県房総半島は近年も戦車が出土?してますし、金属探知機もって九十九里浜へGO!(爆)
2012/12/20(木) 00:28:17 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 良い雰囲気です
> ナオさん
ありがとうございます。チロっていうんですね,この戦車。ペットの名前みたいでかわいいです!
実際,力強そうだけど凶悪なイメージは無く,案外似合っている名前なのかもしれません。
九十九里浜は,終戦間際波打ち際の防備を固めていたようですから,戦車の2~3台くらい出てきそうですね。
2012/12/20(木) 22:14:47 | URL | azuken #- [ 編集 ]
始めまして。
すばらしい出来ですね。1/144で疲れていてはいけませんね^^;
いい物を見せていただきありがとうございました。
2012/12/28(金) 21:18:23 | URL | 煮詰まりすと #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 煮詰まりすと様
こちらこそ、はじめまして。当ブログにようこそおいでくださいました!
1/200にも良いところがあって、細かい部品を作らなくてもなんとなくごまかせるという利点があります。
しかも私は、ペーパクラフトで作っているのでめちゃくちゃ安上がりです!
こんなブログですが、お時間のあるときにでも覘いてやってくださいまし。
2012/12/28(金) 22:19:21 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/231-0d1f0016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック