OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
祝!大鳳発売
あいな~,最近すっかり陸モノにはまってしまいましたが,久々に海モノの話題で攻めてみたいと思います。
最近,ペパクラ艦船モデラーの聖地にして心の拠り所でもあるmodelship.jpの店長であらせられるgorizo氏のブログにて,とんでもない情報がリリースされちゃったのである。

何と,ペーパクラフトのメッカであるポーランドのメーカーさんから,大日本帝国海軍の空母大鳳が発売されちゃうそうです!

キター!!
装甲空母キタコレ~~!!!


これはやばいアイテムの登場ですなぁ。
おいら,個人的に大好きなんっすよ,大鳳。

「装甲空母」っていう響きもいいし,最新鋭空母にして姉妹艦の存在しない「ボッチ艦」というのも,名声と哀愁という相反する魅力を持つ,味のあるお船だと思います。

モデラー視点でも見ても,艦橋と一体化した煙突や,エンクローズドバウなど,すっきりとしてまとまりのある外観であります。

ただ,残されている資料があまりにも少ないという問題も抱えており,甲板一つをとっても「板貼り」説や「ラテックス・コーティング」説が存在し,「空母で一番目立つパーツですら,それかい!?」と,思わず突っ込みを入れてしまいたくなるような謎艦っぷりを発揮しまくっております。

そう考えると,大鳳って「最新鋭」にして「ボッチキャラ」でもあり,とびっきりの「不思議ちゃん」という,脇役の鉄板キャラであると思われます。

学園スポ根もので例えると,さしずめ大鳳は頭脳明晰,スポーツ万能,おまけに容姿端麗な謎の転校生といったところでしょうか。しかも,その正体は大財閥の一人娘にして重い心臓病を患っているという設定で,部活の全国大会決勝を目前としながら,非業の死を遂げてしまう!!という,誰もがどこかで聞いたことのあるくらいの王道ストーリーを,無理なく演出できるくらいのスパイシーなキャラクターになることうけあいです。

さて,1/200RC艦船模型界では,かの真鶴氏が日本海軍の空母をバンバン建造されており,もはや一人機動部隊の様相を呈しているわけだが,この冬ペパクラをベースにして「装甲空母大鳳をこの手でスクラッチしてやるぜ!」という熱い気迫を持った方は,是非ともRC化にチャレンジしていただきたい。

そんでもって,関東エリアに在住の方ならば合同演習をさせて頂き,自分の手を煩わせることなく空母大鳳の威容をこの目で拝んでみたいと願うしだいであります。

誰か~,大鳳つくっておくんなまし~~。
コメント
コメント
祝!!!大鳳
うれしいですね。大鳳発売(^^)d
未完成艦が多数あるため、流石に「作ります」とは言えないですが。


2012/12/19(水) 13:06:42 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
あれ!?ご自身で作るんぢゃ!?
大鳳発売楽しみですね
って、お好きなら作ればいいのに~~(笑)
2012/12/19(水) 20:48:53 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 祝!!!大鳳
> naruchanさん
大鳳発売は、ペパクラ艦船模型界にとって追い風になってくれると嬉しいですね!
私も未完成艦が多くて手が回りません・・・。
早いとこデ・ロイテルを作っちゃおうと思っています。
2012/12/19(水) 22:52:38 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: あれ!?ご自身で作るんぢゃ!?
> ふぢさわさん
いやはや、自分で作りたいのはやまやまなんですが、いかんせん未完成艦が多くて手が回らないんでありますよ。他にも財政難で買い控えしているアイテムもあったりするので、大鳳は作るとしてもしばらく先かと思います。
2012/12/19(水) 22:54:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
来年は合同演習もありかな
大鵬は・・・作りたい気もしますが、戦艦2~4隻作りかけ、重巡も何か欲しいし、軽巡矢作も気になるし・・・まー空母は3隻有るしなーと言う感じです。

来年はazukenさんも今までより安定した休日になりそうと言ううわさがあるので、合同演習を企画したいですね。
2012/12/21(金) 06:55:03 | URL | 真鶴住人 #- [ 編集 ]
Re: 来年は合同演習もありかな
> 真鶴さん
製作中の戦艦、進捗楽しみにしております!特に日向!
他のメンバーの日本戦艦と艦隊を組んで走ったら、涙なしには見られない壮観な動画が撮れそうです。

来年は、もう少し土日休みが増えそうなので、御一緒できると嬉しいです。
2012/12/21(金) 11:53:03 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/230-d9d5b44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック