OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 日本陸軍95式軽戦車
このところ、本業の激務に追いまくられて、模型作りはおろか、衣替えすらしないまま、気がついたら冬になっていました。さすがにもう春秋用スーツじゃ厳しいっす!

てなことで、忙しい中でも模型人としてのスピリッツを忘れぬよう小作品を作ってみようと思い立った次第であります。

「何つくろうかな~」とか考えていたところ、先日深夜に帰宅して何気なくテレビをつけると・・・・


いきなり画面にドイツ陸軍の4号戦車が登場してるじゃぁないですか!!

しかも、クルーが全員女子高生!?

一体なんじゃこりゃぁ、と思いつつ番組終了後にぐぐってみたら、「ガールズ&パンツァー」というアニメ番組でございました。

女子高生×戦車とうぶっ飛びまくった設定にやられてしまったおいらは、さっそく戦車を作る事にしたんでありますよ。

そもそも、おいらは、海が好き→船が好き→軍艦が好き→飛行機が好きという流れで軍事マニアに辿りついてしまった経緯があるので、陸戦兵器ってあんまり萌えないんすよね~。

なんか陸戦ってロマンが少ないというか、ずばり殺し合いみたいなイメージに囚われておりまして・・・。
特に日本陸軍の兵隊さんの手記なんか読んでいると、弾もねぇ、食いもんもねぇ、あるのは必殺の気合のみ!
草の根かじって、石投げてでも敵兵をぶっ殺すぜ!!みたいな、悲しいおはなしが多くて、気が滅入ってしまうんでありますよ。

そんな陸戦に対するイメージを、ガルパン(ガールズ&パンツァーの愛称らしいっす)は女子高生を登場人物に据えることでさくっと超えてしまったんですな。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでナオさんの製作途中の画面を参考にして戦車作ってみました。
日本陸軍の95式軽戦車でございます。スケールはもちろん1/200でございます~。
DSC02547.jpg


黄色い帯が抽象絵画のようでありますよ。
で、日本戦車といえばお約束の大発とのツーショットです。
もはや両者の組み合わせは、かの有名なザクとムサイの名コンビのようでございますな。
DSC02549.jpg


というわけで、しばらく小さな戦車でもつくりつつ、激務の日々が終わるのを静かに待とうと思います。


コメント
コメント
おお~素晴らしい~
模型メーカーのファインモールド協参って事で、今現在入手可能な89式中戦車のプラモはコレのモデルだけなのですよ~(汗)純粋なミリオタには買いにくいパッケージだっ!(笑)

言ってくれれば私の怪しげな展開図いくらでも送りつけるのに~95式「重」の方はいかがですか?組説ないですけどね(爆)

1/200で作ると流石に軽戦車はちっこいですね~が、しっかり95式になってます!
2012/11/23(金) 00:30:51 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: おお~素晴らしい~
> ナオさん
89式ってプラモにも恵まれていないんですね。
けっこう無骨でかっこいいような気がしますけどねえ。
艦船模型だと、前弩級戦艦みたいな・・・。

95式「重」の展開図、是非是非くださいな!
ナオさんの展開図はとっても作りやすくて、小さな戦車でも形にすることができます。
それにしても、1/200で戦車を作っていると、船って本当に大きいんだなあと思います。
2012/11/24(土) 07:30:52 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/223-bfb3b232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック