OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
マリンテイスト溢れる飛行機模型収納BOX
さて、本業多忙のため模型製作は一時ストップしていますが、あんまりにも手を動かさないのもなんなんで、ちょっとした工作をしてみました。

お題は、「マリンテイスト溢れる1/200戦闘機用ディスプレーボックスの製作」ってことでいってみます。
おいらは、以前作った1/200ペパクラ飛行機をテレビの上の飾り棚に飾っていたのですが、嫁さんの強烈なハタキ攻撃により、リアルに空を飛ぶ事多数。プロペラ損壊や機体破損が相次ぎ、このままでは全滅は時間の問題であるので、急遽ディスプレー用の箱を作ってみる事にしました。

まずは、100円均一に行って木の箱を購入。
下地としてアクリルペンキのブラック・ブラウンを塗布、その上から基調色のオフホワイトを筆塗りします。


塗料が完全に乾いたら、鉄やすりを使って経年変化で擦れたり、傷が付きそうな部分を中心にやすりがけをします。
DSC02528.jpg

で、出来上がったのがこの箱。
DSC02529.jpg

そして、飾り付ける戦闘機の三面図をネットからゲットし、古写真風にアレンジ!箱の中に貼り付けます。
DSC02531.jpg

あとは、アルミ調のシートに飛行機の機体名を印刷したキャプションをくっつけて完成です。
今回は、イタリア戦闘機シリーズにしてみました。
第一弾!「ダメダメだったムッソリーニの空の刺客達」ってことで、CR.42,G.50,Ba.65と、泣かず飛ばずだったイタリア空軍初期の戦闘機達を集めてみました。
DSC02542.jpg

ちょっと斜めアングルから。ブ、ブレダでけぇ・・・・。
DSC02540.jpg

そして、今回新たに伊空軍最強戦闘機のC.205ベルトロを新造しました。
前回C.202フォルゴーレを作っているので、あっという間にできちゃいました。しかし、うにょうにょした迷彩塗装が死ぬほど面倒くさいです。
DSC02536.jpg

イタリア戦闘機シリーズの第二弾は、「少しはマトモだったアエロ・マッキ社謹製の戦闘機たち」ってことで、C.200,C.202,C.205を並べてみました。
DSC02538.jpg

チョイ斜めから。サエッタのカピパラ・ノーズがかわゆいです。
DSC02541.jpg

まとめて、二つを並べてみました。なんか、標本っぽくていいかも・・・。
DSC02539.jpg

今回、マリン系の定番グッズである、使い古した白い木箱に、ガチンコな軍事臭がプンプン漂う戦闘機のペパクラを突っ込んでみましたが、オサレ系マリングッズの浄化能力たるや凄まじく、戦闘機のペパクラが微妙に洒落て見えてくるほどです。いつもは、故意としか思えないくらいに、ペパクラの飛行機をハタキでふっ飛ばす嫁さんも「いいんじゃない?」とあんまし拒絶反応ありません。

・・・・・・・!?

ならば、軍艦もオサレ・マリングッズ化すれば家族に受け入れてもらえるのか!?

新たなる課題を胸に、デ・ロイテルの製作再開を待ち望んでいるおいらでした。
コメント
コメント
標本ですな
その昔ペパクラのMe163を同じ様にディスプレイした物に出会った事が有ります(笑)

コレクションとしては抜群!!三つ星獲得~。

PS
ブログが長期メンテの為コメント返せず申し訳無し。
2012/11/04(日) 19:23:31 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
昔どこかで見たことのある・・・
トンボの標本だなー・・^^)
でも、確実に保護されそうですね。
2012/11/05(月) 18:05:16 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 標本ですな
> ナオさん
Me163を作られた方も、私同様家族に認めてほしくてそのようになったのでしょうなぁ・・・詠嘆。
な~んて、勝手に親近感を持ってしまいますね。

以外にナイスな組み合わせだったので、これからもこの作戦でガンガン兵器の模型をカモフラージュしていこうと画策中であります!
2012/11/05(月) 21:28:14 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 真鶴さん
そうなんですよ。出来上がってから見たら、
「あれ?これ昔理科室で見たことあるような・・・」って感じでした。
羽もあるから、まさにトンボですね。

なんか、たくさん作って壁にうじゃ~っと飾ってもお洒落かもしれません。
2012/11/05(月) 21:30:09 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
はじめまして。綺麗な展示の仕方だったのでコメントさせていただきました。

私は100均で売ってるコレクションケースにただ並べておくだけでしたが、昆虫標本のように飾るのも格好良いですね。
2013/03/21(木) 00:37:12 | URL | HAZIKE #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> HAZIKEさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
基本的には船中心のブログですが、たまに飛行機や陸モノにも手を出します。
お時間があれば、今後も遊びにいらして頂けると幸いです。
2013/03/22(金) 18:50:12 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/222-24c1f546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック