OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2012.09.09 稲毛海浜公園浜の池 ナイター走航会
おっしゃー!行ってきましたよ。人生初のナイター走航会!
本日、同じ千葉市在住のRC船モデラーDEN氏の呼びかけにより、稲毛海浜公園浜の池にてナイター走航会が挙行されました。

おいらは仕事だったのですが、5時半きっかりに業務を強制終了させて駆けつけました。
浜の池に到着した時、池はこんな感じにヨット天国と化しておりました。昼間は無風状態で、夕刻になってやっと良い風が吹いてきたのだそうです。動力を積んでいないせいか、動きがとても優雅です。
DSC02361.jpg

本日、おいらが厳選して持参した船はソ連巡洋艦モロトフ君です。と、いうより電飾装備のあるお船がこいつしかないのであります!
建造当初、電飾する予定は無かったのですが、衝突事故で上部構造物が大破し、再建時におまけでくっつけてみました。今までの走航会は昼間だったので、まるで沖縄の民家に設置されたオンドルのごとく、全く出番がありませんでしたが、本日やっとその機能を発揮する僥倖に恵まれたのであります!
で、結果はこんなん感じでした。
DSC02363.jpg

DSC02365.jpg

DSC02373.jpg

!?????

ほ、ほとんど見えんぞ・・・・・。

そうなんです。おいらのモロトフは艦橋正面の探照灯、左右の舷灯、あとは上部構造物内の5箇所にムギ球という、貧弱極まりない装備だったため、夜の帳の前では正に蟷螂の斧だったわけであります。

男だったら、電飾といえばこんくらいやらんといかんですたい!
DENさんのにしき丸を見るでごわす!!
DSC02369.jpg

ま、まぶしい~~~!!

目が、目が~~~~~


と、ムスカ大佐のようによろけつつ、にしき丸から逃げ去るモロトフ。
DSC02372.jpg

いや~、参りました。電飾って、やるなら徹底的にやらんとダメなんですね。なんちゃって装備じゃ、少し岸から離れたら全く無意味ということを学びました。おまけに軍艦って灰色だから、迷彩効果補正も加わって暗がりでは全く視認できません。ビバ、迷彩効果!と叫びたいところではありますが、実際に戦争するわけではないので、せめてシルエットだけでも見えないと困っちゃいます。
ほらね、白い船体はちゃんと見えていますよ・・・・。
DSC02375.jpg

で、そうこうしているうちに、こんなにも暗くなっちゃいました。
そして、この写真を撮った直後、モロトフを悲劇が襲います。なんと、艦橋正面の探照灯と左右の舷灯を除いた全てのムギ球が電池切れをおこして消えちまいまいした。

危うしモロトフ!!
DSC02378.jpg
とか、思ったんですけど、ムギ球の余計な光が消えたため、皮肉にも舷灯がはっきりと見えるようになり、逆に操縦しやすくなるという不思議な事態に陥りました。

でも、でも、なんだかちょっぴり悲しいのは気のせいかな?
確かに、操縦できますよ。船がどっち向いているかは分かるんですから。
しかし、見えているのは水面を動き回る小さな光の点だけでございます・・・。

苦労して作った艦橋も、砲塔も全く見えません。
もし、おいらが散歩中のおじさんだったらこう言っていたでしょう。


「おっ、風流だね~。ホタルのラジコンかい?」


ホタルじゃね~~よ!!

と、いうわけで、軍艦に電飾しようとしている方は、満艦飾ばりの装備でないとRCホタルになっちゃうので気をつけましょう!

そんでは、また~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
いやー、入れ違いになっちゃいましたね。
五時半位までいたんですが。
やっぱ、電飾いっぱいある船が欲しくなりますよね♪
2012/09/09(日) 22:29:51 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
お会いできなくて残念です。私は6時過ぎくらいに到着しました。
日の落ちる時間が早くなるこれからの季節、電飾装備があるとさらに楽しくなりますね。
私も、デ・ロイテルはちょっと大げさくらいにしようかと迷っています。
2012/09/10(月) 00:48:54 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
電飾の秋
私は飛行機の夜間飛行しか経験がないのですが、幻想的なんですよねー

そんときに判ったのが、外向きの光は眩しいだけで、操縦するには機体を照らす内向きな光源も必要なんですよね

ただ、軍艦なら探照灯とか外向きな光の方がカッコいいんでしょうね

あんまりやりすぎるとエレクトリカルパレード状態?!(笑)
2012/09/11(火) 07:33:07 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
風流だねぇ~っ
モロトフの電飾出来上がっていたのですね。
いい感じじゃぁないですか!
客船や商船と違い軍艦の照明なんてこんなもんじゃないですか?
鈴谷だって探照灯8個、白一色ですよ。たぶん同じような感じになるんじゃないかと思います。今年の夏は金もないのに散在したので9月後半は稲毛遊びが良さそうです。
2012/09/11(火) 15:11:31 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
Re: 電飾の秋
> ふぢさわさん
夜間飛行ですか!?船でも怖かったのに、飛行機を夜に飛ばすなんて・・・・。
さすがはラジコン・マスター。

船の電飾はあればあった方がカッコ良い気がしました。
客船の電飾は、御輿みたいに目立っていてそれはそれは素敵な光景でした。
2012/09/11(火) 16:22:41 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 風流だねぇ~っ
> gorizoさん
そうなんです、実はモロトフはなんちゃって電飾していたんですよ。
でも、構造物内のムギ球はほんとに無意味でした。
鈴谷は探照灯8個との事なので、外側にある光源だからきっと目立つと思いますよ。
稲毛での走航会、ぜひともやりましょう!
2012/09/11(火) 16:27:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
夜は涼しげですね
皆さんで楽しそうですね~良いなあ~近くに人が一杯いて~。

きっと何時かソロモン海海戦の比叡みたいな探照灯バリバリの凄い軍艦がっ!

なんかチカチカさせて信号灯みたいにすれば目立つのでは?とも思いましたがパターンが一定だとそれこそホタルになっちゃいますよね・・・。
2012/09/12(水) 01:29:50 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 夜は涼しげですね
> ナオさん
最近になって、急に稲毛の浜の池が脚光を浴びつつありますね。
なにせ、公園なのにRC船やっても叱られないっていうのが、都心部では珍しい存在なんだそうです。
このへんのいい感じの緩さを、千葉県民は誇りに思いましょう!

実はモロトフの艦橋正面のサーチライトは点滅式なのですが、船が今、どっちを向いているかが良く分かって効果はありましたね。当然、ナオさん御推察のようにホタルっぽいんですけどね・・・。
2012/09/12(水) 21:35:11 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
先日はどうも
DENです。先日はどうもでした。

いやぁー楽しかったですね!
それにしても、やっぱり浜の池の環境は
良いですよね~
あれで水深がもう少し深くて周りに
猫フンが落ちて無ければもう言うこと無いですが(笑)

また行きましょうね~
てか、今週末は気がついたら3連休だったので
またちょこっと行くかも知れませぬ。
近所だと楽ですよね(´∀`)
2012/09/12(水) 23:33:04 | URL | DEN #- [ 編集 ]
Re: 先日はどうも
> DENさん
こちらこそ、ありがとうございました。
短い時間でしたが、にしき丸の電飾にしびれました。
現在建造中の船の参考にさせていただきます。

猫糞はたまらんですなぁ。踏むと本当に凹みますよね。w
あの池の水深の浅さは、大型船やヨットをやるとなると、致命的なウィークポイントになりますね。考えてみると、震災以前の池でもっともっと遊んでおくべきだったと後悔しています。

また、お会いできる事を楽しみにしています!
2012/09/13(木) 00:15:58 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/211-30581443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック