OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ポーランド潜水艦「オジェウ」グラフティー
さて,いよいよオジェウのモデルの登場です!!
作品がいけてない理由は,おいらの工作技術力が未熟なだけではいのは前述のとおり(言い訳)だ。

まずは,前方からの勇姿をご覧いただこう。
艦橋頂部のアールの具合がタコの頭にそっくりである。
10,5cm砲のカバーから砲身にかけてのラインもまさにタコ口だ。

DSC00080.jpg

さて,お次はサイドビュー。
全体的に滑らかな曲線で構成されており,日本潜水艦のような無骨さや,Uボートのような機械的なシルエットでもない,どちらかというと有機的なアウトラインの潜水艦である。

DSC00081.jpg

後方からも覗いて見よう。
グリーンのお腹が,なぜだか東ヨーロッパっぽくてお洒落だ。
これならコルチャック先生もご機嫌だ!!

DSC00083.jpg

さて,「このオジェウも実はRCなんです!!」と胸を張りたいところだが,当造船所の科学技術力は中学2年生の時点で止まってしまっているので,内蔵式のメカではありません。
秘密兵器はこちらです。

DSC00092.jpg

便利ですねー。これ。京商のサブマリンモーター。
浮かぶものなら何でも底に貼り付ければRCのお船が出来上がるという,優れもの。
まさに,艦船模型界のタケコプターです。

それでは,最後にもう二枚。
我が家のお風呂で遊弋するオジェウでございます。

DSC00099.jpg

DSC00100.jpg

お風呂(ちょっとぬるめがいいね!!)につかりながら,在りし日のオジェウに想いを馳せるのもまた格別ですな。
コメント
コメント
全体の雰囲気が「かわいい」という感じですね。舳先の丸みとか戦闘艦艇という感じが面白いぐらいにしませんね。笑
潜水艦は小さいやら、スマート過ぎるやらでラジコン化は面倒ですが、この手もありましたね。もう少し本格的なユニットを開発してくれたらいいのになぁ、と思う昨今!
2010/06/20(日) 10:29:07 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
RCサブマリンモーターは手軽で便利ですが,作動時間が極めて短いという欠点が有ります。
ただでさえ少ない水物RC人口を,少しでも増やすためにも,本格的なユニットの開発が待たれるところですね。
2010/06/20(日) 21:17:58 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/21-78f19cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック