OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 11
さぁ、絶賛ラストスパート中のオーストリア戦艦ウィーンです。
いよいよ、試験航海に向けて動力の積み込み準備に入ります。

まずは、ビルジキールの取り付け。
1mm厚のプラ版で出来てます。接着の後木工パテを裏側からガッチリと盛ってやれば外れる事はありません。
DSC02264.jpg

スタンチューブを取り付けました。
今回は3mmの銅パイプ(内径2mm)を使用しています。
ここまでくると、あとは勢いに任せて一気に完成させてしまい、おいおい調整に入ったほうが気持ちが楽かな?とか思います。仕事以外で、「やらなきゃ」と思い続ける事があるのは精神衛生上良くないですからね。
DSC02280.jpg

今回は(も、か?)ディティールをオミットしまくっておりますが、陰影の付く場所で写真を撮ると、それなりにごちゃごちゃして見えます。
こうして見ていると、激しくディティールアップしてみたい欲求が出てきますが、今回はあくまで、いや、名目上になりつつありますが「息子用」を貫きたいと思います。
しかし、当の息子は相変わらずフネに対する興味関心は薄く、現在、鋭意カブト虫を飼育中です。(うむ、人としては軍艦なんぞに入れ込むよりは、よほどまっとうな小学生であることよ!)
DSC02281.jpg

さぁて、このまま一気に完成までもっていきますよ!!
コメント
コメント
もう出来ちゃったも同然ですね。
私もRC船としてはこのくらいのディテールでとめておくのが妥当な気がしていますヨ。
チョット昔のブリキのおもちゃのような雰囲気もあって好ましいですね。頑張って下さい。
2012/09/02(日) 06:23:36 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
カッコイイ!
ほんとあと一息ですね
カッコイイわん

むすこさんから取り上げちゃうんじゃないですか(笑)
私もがんばろ~~~!
2012/09/02(日) 11:11:19 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
完成間近ですね
海の無い国なのに戦艦ってのがポイント高し!日本に只一隻のコレクションです。

息子さん改めて羨まし~(笑)

私の幼少は映画「連合艦隊」にハマりやたら瑞鶴を欲しがるアホな子だった様な・・・(爆)
2012/09/02(日) 15:11:09 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
子供用に作ってたのが、いつの間にか自分用になっていたなんて記憶が自分にもあったりして。ミニ四駆とかRCカーとか。親子で楽しむのも楽しいですね。
2012/09/02(日) 17:40:18 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 真鶴さん
あとは、メカ積みさえ終えれば試運転できそうです。
ブリキのおもちゃ。実は、元のキットを見たらディフォルメが効いていたので、ちょっとそんなイメージで作っていました。おもちゃと模型の中間くらいを目指しています。
2012/09/02(日) 20:00:15 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: カッコイイ!
> ふぢさわさん
ありがとうございます。
私としては、息子にいじってもらいたいのですが、残念ながら今のところ興味は無いようです・・・・。
まぁ、操縦させれば変わるかな?と思っていますが、どうなることやら。
2012/09/02(日) 20:01:59 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 完成間近ですね
> ナオさん
今では海無し国家となってしまいましたが、第一次大戦当時は立派な海軍があったなんて、オーストリア本国の方々はご存知なんですかね?
おまけに、こんな極東の島国でラジコン化している変な奴がいるなんて、夢にも思っていないでしょうね。
2012/09/02(日) 20:04:23 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
親子で楽しむための、餌なんですけどね~。中々魚が食いついてくれません。
今度、naruchanさんが、息子さんをご自分の趣味に誘導したやり方を教えてください!
まず、フネに興味を持たせるところからなんですよね~。
2012/09/02(日) 20:06:44 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/208-b99cfaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック