OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 9
いやはや、夏休みということで連日大忙しの日々が続いています。
はやく、9月にならないかなぁ。そうすれば、少しは涼しくなるから船でも走らせて遊ぼうかと思っております。

さて、ウィーンの製作ですが、上部構造物の基本構造があらかた出来上がったので、船体の研ぎ出しなどを行っておりました。今回のグヨ対策は、FRP2層、サンディングシーラー3層、とどめにセルローススプレーの重ね塗りという布陣でいってみます。この暑さと日差しで、塗料の乾きの早いこと、早いこと。

で、さっそくお風呂に浮かべてみました。
バラストはラージバッテリー1本でぴったり喫水線というところです。
DSC02220.jpg

最近、この丸っこちい船体の魅力にはまりつつあります。
前弩級戦艦かわいすぎる!!!
DSC02221.jpg

船体にシアーもフレアーもついていないので、前甲板はバンバン水をかぶりそうです。
防水対策、やばいなぁ。
DSC02222.jpg

今回のグヨテストでは、30分くらいお風呂に浮かべておいたのですが、グヨは見当たりませんでした。やったね!
以前ミコヤンのグヨテストにおいて、真冬の風呂でグヨを発見し、驚愕のあまり風呂を飛び出し、素っ裸のままリビングでグヨった部分の調査に勤しんだ事も今となってはいい思い出です。

さて、この後はビルジキールをくっつけたり、内臓を組み込んだり、はたまた上部構造物の細かい部品を作ったり、気の向くまま、お気楽に製作を続けようと思います。

そんでは、また~。

コメント
コメント
格好良い
こうやってみてみると、前時代的なようで、WW2への系譜の途中のような、始祖鳥のような魅力がありますね。このビミョーさ加減が面白い。
2012/08/25(土) 11:48:42 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
いい感じ
立体になってみれば、流石に戦艦ですね。なかなかの迫力ありますね。
グヨ対策も大丈夫みたいですね♪
2012/08/25(土) 13:12:49 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
万全の対策ですね~
もうあと一息じゃないですか!
前弩級戦艦いいですよね~
進捗楽しみでっす♪

私は今回のグヨ対策は内外の瞬間塗布です、凄い量使いましたよ(笑)
2012/08/25(土) 19:52:32 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
カッコ良い~!
ペパクラの方をマイロンさんに見せて頂いた時にコレはちょっと~と、笑っておりましたが、azukenさんの腕で別物に(驚)

イイナ~ちびしまほったらかして作りたくなって来る~我慢出来るかな?
2012/08/25(土) 20:20:38 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 格好良い
> マイロンさん
そうなんですよ。始祖鳥みたいな半端な魅力がたまんないっす!
今までは、船体が短くてかっこ悪いとしか感じなかったのですが、古い船もなかなかイカスことに気がつきました。
いつか、タンブルホームのきっついフランス戦艦も作ってみたいと思います。
2012/08/26(日) 07:32:42 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: いい感じ
> naruchanさん
5千トン弱の船なので大きくは無いのですが、さすがは戦艦。
ボリューム感と迫力は、第二次大戦時の巡洋艦をはるかに凌ぐものがあります。
やっぱり戦艦って海の王者の風格がありますよね。
2012/08/26(日) 07:35:01 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 万全の対策ですね~
> ふぢさわさん
何とか8月中に完成させたいのですが、厳しいですね・・・。
ふぢさわさんの前弩級戦艦も、凄い勢いで出来上がっているので楽しみにしています。
やっぱ、時代は前弩級~♪
2012/08/26(日) 07:42:54 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: カッコ良い~!
> ナオ
考えてみたら、前弩級戦艦ってナオさんの十八番じゃ・・・。
ナオさんはかわいい船が好きそうですから、前弩級との相性バッチリですよね。
このペパクラ、見慣れぬメーカーさんですが、これくらいの難易度なら入門編として最適だと思います。
オーストリア戦艦とかいう、理解に苦しむチョイスでなければねぇ・・・・。
2012/08/26(日) 07:49:29 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/206-85bdc5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック