OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 8
酷暑の日々はいつまで続くのでありましょうか。
いいかげん、午後になると半分溶けかかっているおいらでございます。

で、仕事から帰って涼しいひと時を狙ってシコシコと造船を続けておりますです。

まぁ、何が言いたいのかと申しますと、進捗が遅れに遅れているのはこの暑さのせいであると・・・。


貴様ぁっっ!
  そんなくだらん言い訳している暇があったら
     少しでも、お船をつくらんかぁぁぁっっ!!!


という皆様方の心の声が聞こえてきますので、がんばって作りますです。

ウィーンは、いよいよ細かい部品の製作に突入しました。
細かいといっても、もとのキットが大味な上に、子ども仕様という名目でディティールをオミットしまくっているので、実際はただの艤装部品の製作という事になります。
まずは、ベンチレーターやボートなど。
DSC02149.jpg

ここまでくると、どんどん進めりゃいいのに、一つ部品を作っては甲板に乗っけてニヤニヤしてばかりいるので、どんどん作業効率が悪くなっております。
DSC02150.jpg

ニヤニヤ。
DSC02152.jpg

上甲板中央部、ニヤニヤニヤ。
ちなみに、水雷艇撃退用の砲はジャンクパーツから掘り出してきました。
一体、何の部品だったんでしょう?
DSC02153.jpg

斜め後ろより。ニヤニヤニヤニヤ。
DSC02154.jpg


こんな感じで、順調に停滞中であります!!



        喝!!
コメント
コメント
前回から見ると凄い進度
お盆てお仕事が忙しいんじゃなかったでしたか?それから見て十分すぎる進度ですね。私は進度がそれまくって煙みたいに空に昇っています。
2012/08/16(木) 21:08:54 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
こんばんは。
パーツ1つ出来上がる度に、デッキに載せて、思わずニヤけてしまいます。で、嬉しくなって、飲酒モデリングに突入。さらに、ペースが落ちる私です。
おまけに、動いているのを妄想して、さらに呑んでしまいます。
2012/08/16(木) 22:50:11 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 前回から見ると凄い進度
> 真鶴さん
いやはや、8月は夏休みがとれずに、すべて9月にとる予定になっています。8月はかきいれどきですからね。
でも、一応夏休み中に完成!を目指してがんばっています。
予定は、未定ということで・・・。
2012/08/16(木) 23:47:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
そうなんですよ!この暑さのせいで、にやにや+ビールの悪循環モードに陥り、ペースがやばい事になっております。
しかも、飲んだら細かい作業が出来なくなってさらに遅延。
う~む、何とかせねば。
おまけに、動いているところを妄想しつつ一杯やるのは、至福の時間となってしまうのが罠ですな。
2012/08/16(木) 23:53:13 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
わわわ~~~!
エラク進みましたね!!一気に形が見えてきてテンションあがるポイントですね。

ほぼほぼ完成じゃないですか
あと一息!!
2012/08/17(金) 20:43:05 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: わわわ~~~!
> ふぢさわさん
いやいや、実はスクリューの在庫が切れていて、内臓が手付かずなんであります。
仕事の関係で中々遠出できないし、このままじゃ船体の製作も迂闊に進めることもできないし、にっちもさっちもな状態に陥りつつあります。
2012/08/18(土) 00:58:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
やっぱりフネは斜め後が一番ですな。
でもあのペパクラ、良くソツ無く纏めたですね。
2012/08/18(土) 02:36:57 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
そうですね!私も船は斜め後ろ派です。
ウィーンのペパクラは、細かい部品が少ないので初心者にはもってこいだと思うのですが、ベンチレーターがあんまり(パーツの形無し、必要な面積の四角形があるのみ!!)だったり、実際の船とは大幅に形が違ったりと、外国製品テイスト溢れる逸品です。お子様のいらっしゃる方は、社会勉強の一環として親子で作るのも面白いかもしれません。
2012/08/19(日) 01:55:23 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/205-77945771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック