OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 6
さぁさぁ、いよいよ日本も亜熱帯化してきましたね。
昔、筋肉少女帯の「日本印度化計画」って曲ありましたけど、放っておいても勝手に印度化しちゃいましたね。

そんな暑さにもめげずに造船して行きたいと思います。
現在製作しているのは、甲板の基部にあたるところです。
この上に1mm厚のプラ版で甲板を作り、かぽっとはめ込む予定です。
そこで、甲板が船内にずり落ちるのを防ぐため、受けになる部分をプラ版で作りました。
DSC02141.jpg

お次は、横にずれるのを防ぐためのガイドです。
2mmのヒノキ角棒を曲げながら船体に接着します。
DSC02142.jpg

ガイドもついたので、いよいよ甲板を現物合わせで切り出します。
DSC02143.jpg

さ~、がんばっていくで~~!
と、思ったのですが、今週末は義理の姉の披露宴があり、翌日から釜石市へ復興支援事業に旅立ってしまうので、しばらく造船はお休みとなります・・・・。


本当に夏休み中に出来るのか!?
コメント
コメント
予定が一杯ですね(笑)
お父さんファイト!
どうか間に合います様にお祈り申し上げます(笑)
2012/08/04(土) 00:22:06 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
パパ頑張って
形になってきたところでの作業中止は、ちょっとキツいですね。とは言え出張、気を付けて行って来て下さいね。
2012/08/04(土) 07:33:20 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 予定が一杯ですね(笑)
> ナオさん
仕事もそうですが、やはり期限があると作業の進みは早くなりますね。
ただ、趣味まで期限に追われるのはちょっと・・・・。
2012/08/04(土) 11:36:43 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: パパ頑張って
> naruchanさん
いや~、ほんとに気持ちがのってきたところで中断なので厳しいです。
8月中には何とか完成させて、曇りの日を見計らって出撃しようと思います。
少し涼しくなったら、稲毛でやりませんか?

2012/08/04(土) 11:39:41 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
締め切りギリギリ!?
この方式の甲板だと開口部に悩まずに作れるんですが、防水がし難いんですよねえ
パッキンとか付けてらっしゃいますか?
2012/08/10(金) 21:01:18 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 締め切りギリギリ!?
> ふぢさわさん
いやはや、お恥ずかしながらパッキンとか全然付けておりません。
波を被りやすい舳先側の甲板は、接着剤てんこ盛りでくっつけてしまい、全長の2/3くらいの甲板が取り外しできるようにしています。
私の船は、基本お池仕様なので、波の荒い湖とかに出張っていったら沈確定です。
でも、メンテナンス性を考えると密閉甲板にできないんですよね~。難しいところです。
2012/08/12(日) 12:53:51 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/203-810c5589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック