OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 3
さて、製作をずんどこ進めています、オーストリア戦艦ウィーンでございます。

前回下張りを終え、順調にボール紙の貼り付けを進行中です。
このボール紙についてですが、おいらは表面が白いコート紙になっている工作用紙を使用することにしました。
この後、FRPをビタビタになるくらいに塗布するので、コートされていない工作用紙の方が吸い込みが良くて良いのかもしれませんが、前回ミコヤンでグヨってしまったので、今回はコート紙+FRPのコンビで攻めてみようと思います。

まず最初に、ボール紙を縦方向に貼り込んでいきます。
DSC02123.jpg


よく、紙船工法について、乾燥後に変形するのでは?という意見を耳にしますが、故たちまわり氏が考案されたこの工法は、この後に横方向にもボール紙を貼り込み、紙の反りを相殺するという素晴らしいアイデアで変形を防いでいます。
おいらも、今回のウィーンで3隻目の紙船チャレンジとなりますが、船体の反りや変形は全くありません。おまけに、船体の材料費が限りなく無料に近くなるので、船体が小型で複雑でない場合には最良の工法であると思われます。

ビバ!紙船工法!!ってわけで、次回へと続く。
コメント
コメント
思っていたよりスマートな船体ですね。
うちのオレゴンはコロンコロンと太っていて、船体だけはあんまり強そうじゃないんですよね。笑
2012/07/19(木) 19:48:05 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
いやいや、立派にプクプクリンな船体ですよ。
写真の加減で少しほっそり見えるだけだと思います。
む・・ひょっとしてウィーンは人間なら着やせするタイプか!?
2012/07/20(金) 18:08:47 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/200-3ea7bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック