OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 オーストリア海防戦艦ウィーン 1
さて、子どもたちの夏休みを目前にして、今年も家族サービスの計画をまるでしていないおいらであります。

だが、今年の父は違うぜ!!

以前、娘を喜ばせるために作ったコロンビア号が全くの不発に終わり、船による家族懐柔策を半ば諦めかけていたおいらでありますが、娘がダメでもおいらには小学校4年生になる息子がいることに気がついちゃったのであります。

以前から息子には、おいらが学生時代に作ったドイツ巡洋戦艦グナイゼナウを与えようと考えていたのですが、普段はTVゲームしかやらないバリバリのキッズゲーマーが、いきなり全長1m越えの4ch操作のラジコン艦を操れるとは思えません。
そこで、2ch操作で手ごろな大きさ、そして何より、子どもがグリグリといじりまわしても壊れない船を与えてみようと考えました。

息子よ、今こそ船の魅力に目覚めるのだ!!(BGMは宇宙戦艦ヤマトのテーマで)

そんなこんなで、モデルとなる船を探していたのですが、ふと以前modelship.jpさんから頂いたオーストリアの海防戦艦ウィーンのペパクラの事を思い出しました。
このカードモデルは、入門用にデザインされているらしく、細かいパーツもなくサクッと作れる内容となっております。
まさに、今回の息子用RC船として最適な素材と言えましょう。

ぺパクラの内容はこんなん感じです。キットは1/250なので、拡大コピーして1/200にしちゃいます♪
DSC02129.jpg

DSC02132.jpg

夏休み中には完成させて、息子をRC艦船道に引きずり込んでやるぜぇ~。ワイルドだろ~。

コメント
コメント
船幅も広く安定よさそうだから作るのも操作もラクチンかもしれませんね

私もこの時代の挑戦してみたいんだよなァ。。。

さて、おとーさんの作戦や如何に!?
2012/07/08(日) 19:24:43 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
デ・ロイテルも途中なのに、また新しい船に手を出しちゃいました・・・。
全長約50cmとかなり小ぶりですが、おっしゃるっとおり船幅が広いために安定は良さそうです。
夏休み中に息子と一緒に楽しめるように、現在突貫工事中です!

おかげで、デ・ロイテルの完成がまた一歩遠のきました。
2012/07/08(日) 19:36:39 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
シンクロニシティ
なんという偶然。
ウチもどこでも持っていけるフネ、というコンセプトで、荷物から発掘された1/225スケールアメリカ戦艦「オレゴン」@グレンコ・モデルをラジコン化しようとしていた最中であります。
なんか良いライバルってかんじですね。笑
2012/07/08(日) 22:46:33 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
こんばんは。
いいな~息子さんとですか。
うちはもう遊んでくれないですから。
若い人達にも普及させないとですね。
2012/07/08(日) 22:57:01 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: シンクロニシティ
>マイロンさん
う~む、見事にシンクロしちゃいましたね。w
オレゴンといえば、サンチャゴの戦いで有名ですね。
時代的にもウィーンと同じくらいと思われますので、並べてみたいですね~。
今回は息子用ということもあり、ディティールは大幅カットで、耐久力重視で作っています。
2012/07/09(月) 21:07:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
こんばんは。
うちの息子も、一緒に遊んでくれませんよ~。
なので、今回はこの船を餌にして釣ってみようかと・・・。
うまく食ってくれればいいのですが。
2012/07/09(月) 21:09:01 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/198-da4cd981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック