OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
S.S.コロンビア号 写真撮影
さて、以前こちらでご紹介した1/200 S.S.コロンビア号でありますが、この度私の職場で発行している情報誌に掲載される事となりました。(わーぱちぱち!)

編集担当者や上司からは、「いつも作っている軍艦でもいいんじゃない?」とのことでしたが、私の職場は社会教育施設に相当する部署ですので、私的にはいくらんでも教育関係の情報誌に殺人機械の大親分である軍艦を掲載するのはちょっとなぁ・・・ということで、平和の匂いただようコロンビア君に白羽の矢が立ったという次第であります。

掲載にあたり、上司がコロンビアを撮影してくれました。
この上司、高校生のころから写真を趣味にしていらっしゃるとのことで、腕は抜群!
模造紙やら何やら、そこいら辺のものでちゃっちゃと撮影のセットを作ってしまいました。

そんなこんなで、撮ってもらったのがこの写真です。
う~ん、写真も撮る人が変わるだけで、見栄えがぜんぜん違いますなぁ。


斜め横からのアップショット。
columbia03R.jpg

実際のコロンビア号は、2枚目の写真の角度から撮られた画像が多く、ほとんどの方のコロンビア号のイメージとはこの角度なのではないでしょうか。
しかし、実際には桟橋や、乗り込むための橋やらタグボートなどがあり、船首から船尾までを見渡す事はできません。

今回の撮影にあたり、本当に久しぶりに箱から出してみたら、カビが生えていたりしてゲンナリだったのですが、せっかく作ったのでたまには走らせてあげなきゃなぁと思った次第であります。

ちなみに、掲載記事の内容は「工作のすすめ」というテーマで、「皆さんも気が向いたら、船の模型でも作ってみてはいかがですか~?」というものです。

実際に船の模型をフルスクラッチで1隻作り上げるには、気が向いたら~のレベルでは話にならんのですが、少しでも興味を持っていただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんばんは。
船模型人口が増えて欲しいですね。
たしかに、コロンビアなら女子(ママ含む)やお子様にも取っ付きやすいし、ナイスな選択ですね。
2012/06/07(木) 23:17:15 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
私の作った船だと、軍艦以外の船となると、完成しているのがミコヤンかこの船の二択しかないんですよね。まさかソ連の砕氷船なんて出せない(ある意味軍艦よりNG?)から、消去法でコロンビア号になっちゃいました。
2012/06/08(金) 01:14:35 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ウチも軍艦だらけだからなぁ~笑
かといって、タグボートだけはカンベンな!って感じだし。
もうどうせだったら香港の水上レストラン「JAMBO」でも作りますか!
電飾しまくり、各デッキの円卓まで作りこんで。笑
あ~でも自走できないんだっけ。爆
やっぱタグ作んなきゃダメじゃん。
2012/06/08(金) 19:38:13 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
なんだかんだで軍艦が多くなっちゃいますね。
客船もどんどん作りたいのですが、窓の多さに心がへし折れてしまいます。
まぁ、今後もずっと続くであろう趣味なので、あせらずゆっくり作りたいものを作っていこうと思います。
2012/06/09(土) 18:10:29 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
民間船も作りたい
今まで艦隊ありきで作ってきているので、タンカーまで戦時色プンプンな私の船。平和な船もちょっと欲しい。
橿原丸とかあるぜんちな丸とか作りたいが・・・史実と同じになったりして。
2012/06/10(日) 06:22:42 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 民間船も作りたい
> 真鶴さん
軍艦ばかりだと、色も地味になりがちですよね。
やはり、商船の流麗な形はインテリアとしては最高だと思います。
あるぜんちな丸なんて萌えますねえ♪
2012/06/11(月) 01:23:06 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
はじめまして!
SSコロンビア号の模型探してたら、たどり着きました!格好いいですねー!!!作ってみたいけど・・・図面がひけないし…たっぷり鑑賞させていただきます♪
2013/01/18(金) 20:11:35 | URL | うに #91/TeGyg [ 編集 ]
Re: はじめまして!
> うにさん
御訪問、ならびにコメントまで頂きありがとうございます。
このコロンビア号は娘のために製作したのですが、苦心惨憺しながら作ったにも関わらず、肝心の娘は「あたし船きら~い」と全く興味を示してくれませんでした・・・。
コロンビア号はこれといったキットが存在しないため、模型を自作するのも難しいモチーフだと思います。人気だけはおそらく日本一高い船?ですので、そのうちどなたかが、超絶ディティールでフルスクラッチしていただけることを待ち望んでいます。
2013/01/19(土) 00:55:11 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
気付いて貰えるか分かりませんが…
こちらのサイトのマネして、SSコロンビア号作りたいなーの熱が冷めずに…
前回のコメントしてから…
図面引くためにCADの勉強して、資格試験まで合格しました!(゚∀゚)
そして、船の切符売る仕事から…図面に関わる仕事に転職まで成功しました。良い影響頂けたなー…と感謝の報告を勝手にコメントさせて頂きますね!ありがとうございました!
2017/06/20(火) 00:22:52 | URL | うにさん #- [ 編集 ]
Re: 気付いて貰えるか分かりませんが…
> うにさん
コメントありがとうございます。
しかも、とても嬉しい内容で、コロンビア号の模型を作って本当に良かったと思いました。
私なんぞの模型が、他の方に良い影響を及ぼすことがあろうとは、夢にも想像していませんでしたよ。
図面に関わるお仕事なんて凄いですね!私は製図もCADもからっきしなので、尊敬します!
個人的には船の切符を売る仕事というのも興味ありますが、図面関係というと作る側なのでしょうか。
わざわざ、メールをくださり心より感謝いたします。
また、製作の励みにもなります。最近は仕事が忙しく、なかなか船を作れませんが、
時間が出来たら、また他の方の心に火を付けることが出来るような作品を作れたら幸いです!
2017/06/20(火) 21:10:52 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
気付いて頂いて嬉しかったです(*´꒳`*)
本当に、ありがとうございました!
(`・ω・´)勉強大嫌いで…数学・算数なんて逃げて生きてきました。
きっかけを頂いて、ネットサーフィンして良かったです。笑
ちなみに、九州の、とある客船の窓口で仕事してました。今は、事務兼、設計補助の仕事してます。
実務を積んで、いつか造船のCADやりたいですね!
azukenさんもお仕事頑張ってくださいね!私も模型作れる様に、もっと頑張ります♪
2017/06/21(水) 00:32:18 | URL | うに #- [ 編集 ]
Re: 気付いて頂いて嬉しかったです(*´꒳`*)
>うにさん
私の仕事は全く船と関係ありませんが、仕事は仕事でとてもやりがいがあります。
でも、小さいころの夢は船長さんだったので、仕事でも何か船に関わることが出来たら楽しいだろうなぁと思っています。
近い将来、うにさんが造船のCADを任されることを、遠く千葉よりお祈り申し上げます。
2017/06/22(木) 21:42:02 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/193-81f4ffd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
さて、以前こちらでご紹介した1/200 S.S.コロンビア号でありますが、この度私の職場で発行している情報誌に掲載される事となりました。(わーぱちぱち!)編集担当者や上司からは、「いつも作っている軍艦でもいいんじゃない?」とのことでしたが、私の職場は社会教育施設...
2012/06/09(土) 00:45:10 | まとめwoネタ速neo