OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 Ju.52
さて、先日デ・ロイテルのモーターを手に入れるべく、久々に秋葉原へ繰り出したところ、素敵なプラモをGETすることができました。

おいらは日々1/200スケールでお船を作り続けているわけですが、当然その周辺領域のグッズにも目がないわけで、数年前にはフルタから出ていた「世界のSL」なんぞというマニアック極まる鉄道食玩なんかにもずっぽりとはまってしまったことがあるわけです。

船のご近所領域といえば飛行機がすぐに思いつきますが、飛行機の小型モデルは1/144スケールが主流で、1/200となるとジェット旅客機のモデルがメインとなってしまいます。いくら同じスケールと言っても、おいらの作っている1930年代~40年代のお船とジャンボジェット機では、並べてみてもシュールな状況に陥るだけで、なかなか時代的にマッチする1/200スケールの飛行機が存在しない事が悩みの種でした。

そこで、今回我がコレクションに仲間入りしたのは、波板外板が美しいJu.52なんでございます。
Ju.52は第二次大戦中、旧式ながらドイツ軍の補給線を空から支えたありがた~い飛行機で、独軍兵士からは「ユーおばさんと」親しまれ、連合軍兵士からは目の敵にされまくった超有名飛行機であります。
製造メーカーはズベズタで、お値段500円というお手軽仕様です。
内容はお値段そのまんまで、精密さを求めるモデラー諸氏にとっては、相当いじりがいのあるものとなっております。

外箱はこんな感じ。
DSC02073.jpg


キット内容はこのようになっております。
DSC02074.jpg


ちなみに、私が手に入れたものは、離型剤がこれでもかってくらいへばり付いており、ポマード・メガ盛りの60年代のおっさんの頭髪よろしくギラギラと脂ぎっておりました。
製作時には、よ~く洗ってやる必要がありそうです。
で、私の1/200飛行機コレクションには、他にも韓国製のB17やハセガワ製のダコダなどがありますので、暇を見つけてアップしていこうと思います。
コメント
コメント
1/200飛行機は無いですねー
最近、空母は1/144に移行しようと本気で考えています。
艦載機をぶわ~~~っと20機くらい並べたいのですが、ペパクラで彗星を作ろうとした日には終わらないモードになってしまいますよね。
1/144なら艦載機は何とかなるし、
車にも何とか乗るしね。
1/100は分割仕様でないと乗らないし。
2012/05/02(水) 17:47:08 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
いいものをお持ちで
少ないですね1/200は。
旅客機がメインですね。巣鴨のミニカー屋さんに現用機でしたが、軍用機が色々ありましたよ。
でも、ju52ならフロート付きとかも欲しいですね。
2012/05/02(水) 18:47:01 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
ボードゲームのコマ用ですね
ズベズダのやつは最近良く模型屋で見かける様になりました。お値段お手頃でついつい1/72の方も買ってしまいます。
2012/05/03(木) 19:01:28 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 1/200飛行機は無いですねー
> 真鶴さん
本当に1/200の飛行機が無くて困っちゃいます。空母メインで考えたら、搭載機の関係で1/144にするのも手ですね。船を保管できるスペースさえあれば、1/144の方が何かと都合が良いと思います。そう、スペースの問題さえなければなんですよね・・・私の場合。
2012/05/04(金) 00:34:51 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: いいものをお持ちで
> naruchanさん
ミニカーと同じジャンルで1/200のシリーズがあると聞きましたが、それのことなんでしょうね。
ミニカーと同じ属性ということは、当然ハイ・ディティールで、それなりの御値段なのでしょうなあ。

ju.52は派生型もたくさんあるようなので、何か気に入ったタイプが見つかったらそれを作ろうと思います。フロート付きもかなり魅力的ですね!
2012/05/04(金) 00:39:51 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: ボードゲームのコマ用ですね
> ナオさん
何で、こんな半端なスケールで出すのかといぶかしんでおりましたが、ボードゲームのコマに使うのですね!なるほど納得。
他の機体もずんどこ出してもらえるとうれしいのですが・・・。
何かの間違いで、世界的にその手のボードゲームが大ブレイクすることを願うしかありませんね。
2012/05/04(金) 07:51:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/186-7d3caab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック