OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
改造Bトレイン ポーランド装甲列車ダニュータ3
春一番も吹かずに、気がついたら春が終わってしまった気がする今日この頃です。

さて、現在ポーランド軍装甲列車のNゲージなんぞを製作中の当ブログでありますが、よく考えてみると装甲列車って一体どんなジャンルの方々が愛好しているのか不思議な存在に思えてきました。

一応列車だから鉄の方々か?とも思いましたが、平和の象徴たる通勤電車について朝まで熱く議論を交わすような方々が、迷彩塗装に身を包み物騒な大砲なんぞをにょっきりと生やした装甲列車を愛好するとは思えません。

かといって、道なき道を突き進み、邪魔ならば木でも家でも踏みつぶして驀進する無限軌道に萌えまくる戦車マニアの方々が、あろうことか線路の上しか走れない装甲列車に愛を注ぎ込むとも思えないのであります。

なんかこう、中途半端な存在なんすよね。装甲列車って。

食べ物の世界で表現すると、ご飯マニア(鉄の方々)とカレーマニア(戦車萌えの方々)に、ハヤシライス(装甲列車)を食わしてみたら、両者から「何かが違う!」って言われちゃったみたいな。

ハヤシライス(装甲列車)も、それはそれで味わい深いんだけれども、どうやってもカレー(戦車)ほど世間に存在感を示せないというか・・・。

でも、考えようによっては、鉄道と戦車という二大ジャンルをまたにかける今はやりのハイブリッドな存在なわけで、まかり間違って鉄&戦車マニアの皆様が、「2012年はジャンルをクロスオーバーして、装甲列車をフィーチャーしよう!」なんて事になれば、一躍趣味世界の大勢力になりうるよな~とか思ったり思わなかったり・・・。

ま、そんなこんなでポ国装甲列車ダニュータを、ちゃっちゃと作っちゃおうと思います。

まずは、列車の動力である蒸気機関車です。小型の汽車に装甲を施したものと思われます。
DSC02036.jpg

炭水車です。石炭部分はジャンクの貨車から流用しました。
DSC02037.jpg

続いて兵員車。
DSC02035.jpg
敵に囲まれても車体側面にある銃眼から機関銃を突き出して、バリバリと発砲しながら突き進むことができます。関ヶ原の戦いで、島津軍にダニュータが装備されていれば、終盤の徳川本陣への突撃時には相当凄い事になったに違いありません。その先の歴史の教科書には以下のような公式がデカデカと表記され、受験生たちもチェックペンを引いて暗記に勤しんだ事でしょう。

ダニュータ×島津兵=無敵の特攻部隊

タイムマシンが完成の暁には、ぜひともこの組み合わせを実現していただきたいものであります。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
とりあえず
オムカレーorオムハヤシと言うことで。ジャンル的に難しいですねφ(゜゜)ノ゜それだけに、ディープな人々がいそうな気がします。
2012/03/25(日) 13:54:08 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: とりあえず
>naruchanさん
我々艦船マニアもマイナーな趣味故か、やっと出会えた同好の志との会話は、自然とディープになりがちですが、超絶マイナーな装甲列車マニア同士の語り合いにいたっては、それこそ運命の出会いくらいの勢いで、3日間くらい完全徹夜で、深~く、熱~く語り合っていそうです。当然手をかたく握り合ったまま・・・。って、なんか別の方向に突っ走りそうでこわいかも。
2012/03/26(月) 00:39:54 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
おお、早い!
ずんどこ進んでますね~
装甲列車マニア、、艦船マニアよりは少なそうですね。。。。。そうでもないのかな?

ま~イタ艦好きよりは多いでしょう
シーズンに向けてZARA直さないとな~~~
2012/03/26(月) 21:06:26 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: おお、早い!
> ふぢさわさん
艦船は最近の模型会社さんのがんばりによって、かなりメジャーになってきたといえますが、イタ艦となると話は別ですね。あれだけ活躍していないから、本当にマニアックな人しか食いつかない気がします。
装甲列車も、鉄&戦車マニアの方々という潜在的な巨大バックボーンがあるので、いつの日かアラブの石油のように趣味世界に噴出してもらいたいものです。
2012/03/28(水) 09:05:35 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/181-22421352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック