OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
改造Bトレイン ポーランド装甲列車ダニュータ2
さて,今日も元気にポーランド装甲列車ダニュータについてフィーチャーしてみたいと思います。

おいらは,あんまし良く知らなかったのですが,ポーランドは第二次大戦以前から多数の装甲列車を所有しており,開戦時にもまとまった装甲列車戦力を保持していたそうです。

考えてみれば,だだっ広い平原の国ですから,敵が来たら列車であっという間にやってきて,備え付けの大砲をぶっ放して敵を蹴散らしてくれる装甲列車は,ポーランド国民にとって正に鉄人28号のような存在であったのでしょう。おまけに,分厚い鉄板で装甲されているから,そこいら辺の馬賊なんかが1個師団で攻めかかっても,フンガー!!と一撃KOであったと思われます。

ダニュータをはじめ,ポーランドの装甲列車について,これ以上にないくらい濃ゆいサイトを発見しました。
こちらからどうぞ。

さて,今回のお題であるダニュータですが,こんな外観でした。
danuta.jpg
(画像はウィキペディアより拝借)

なんだか牧歌的でいい感じでしょ。
前後の火砲車に大砲が無ければ,牛でも積んでノコノコと走っているのが似合っちゃうくらいです。

ちなみに編成は,写真を参照にすると,火砲車・兵員輸送車・汽車・炭水車・火砲車というコンパクトな5両編成。時と場合によっては,平貨車や装甲トロッコを編成に加えることもあったそうです。

ドイツやソ連の装甲列車がひたすら重武装・長編成で,動く万里の長城or陸上戦艦化していたのに比べると,ダニュータは機動力を重視していたのだと思います。軍艦だと巡洋艦みたいな存在だったのかもしれません。

で,さっそく火砲車から作ってみました。
当然,ディフォルメしてBトレにしちゃいます。
DSC02034.jpg

さぁ~,どんどん作っちゃうよ~ん!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
勢いが大切!
おー、グイグイ進んでますね
スクラッチは勢いも必要、電撃的に進んじゃいましょう!
2012/03/22(木) 06:36:20 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
楽しみです。
あまり知らなかった、カテゴリー故に完成が楽しみです。それにしても、デフォルメ効かせてスクラッチ出来ちゃうところが凄いです。
2012/03/22(木) 19:41:13 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: 勢いが大切!
> ふぢさわさん
おっしゃるとおり、一気に完成までもっていきたいと思います。
早いとこ、お船にもどらんといけませんからね。
2012/03/22(木) 21:47:13 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 楽しみです。
> naruchanさん
いや、そのまま作るのが大変そうだったので、ディフォルメして逃げようかと・・・。
でも、このダニュータは汽車と炭水車はもとからショーティーな感じなので、火砲車だけ短くする感じになりそうです。
2012/03/22(木) 21:49:39 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/180-00b1ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
さて,今日も元気にポーランド装甲列車ダニュータについてフィーチャーしてみたいと思います。おいらは,あんまし良く知らなかったのですが,ポーランドは第二次大戦以前から多数の装甲列車を所有しており,開戦時にもまとまった装甲列車戦力を保持していたそうです。考え...
2012/03/21(水) 01:43:23 | まとめwoネタ速suru