OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
改造Bトレイン ポーランド装甲列車ダニュータ1
さて,最近は鉄ブログなんだか船ブログなんだかよう分からん状態になってきてしまったので,本来の船ブログへとガツンと舵を切るきるべく心の整理をつけていたのだか,何か心残りがあるんですなあ。

なんだろう?なんだか,心の奥がむずがゆいんでやんすよ。

そのむずがゆさが一体なんなのかを突き止めるべく,チャクラ全開で瞑想すること13時間(うそ)。

はっと,ある事を思い出したんであります!

一月ほど前,ドイツの01型蒸気機関車を製作していた時に,相互リンクをさせて頂いているふぢさわ氏から以下のようなコメントを頂きました。


「船以上に疎い鉄道ワールドなのですが、こういう改造もアリですね~ 。装甲列車とか列車砲なんても改造している方居たりしますゥ!?」

!????


装甲列車とか列車砲なんて・・・・

装甲列車とか列車砲なんて・・・・

装甲列車とか列車砲なんて・・・・


おいらの頭の中で,常にバックグラウンドで鳴り響いていたのはこれだったのかぁっ!!!


あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”っ!!


おれっちも装甲列車とか列車砲つくりてぇぇぇぇぇっ

というわけで,心残りを昇華させるべく,急遽装甲列車or列車砲を製作することにしたんであります。


で,早速調べてみると,あったあった・・・

ふむふむ,ドイツの列車砲「ドーラ」。

おぅ!セヴァストポリ要塞攻略の時に大活躍した砲だね!このブログでも「ソ連黒海艦隊始末記【Q】」の記事で取り上げましたな。

全長47.3m,80cm砲搭載の超巨大列車砲。砲を稼動させるには、砲自体の操作に約1,400人、防衛・整備等の支援に4,000人以上の兵員と技術者が必要である。砲の移動には専用のディーゼル機関車2台を使用し,砲弾輸送のためだけに専用貨物列車が必要・・・・・・

ベキッ!!(おいらの心が折れた音)

列車砲は,まだおいらには手が出せないってことで,装甲列車はどうだろう?

大日本帝国陸軍「94式装甲列車」。

おぅ!我等が日本の陸上兵器なら,そう大したことのない小物であろうよ!

南満州鉄道会社謹製で,高射砲を4門装備。当時最新型の装甲列車。
編成は進行方向(→)に対して、

電源車-炭水車-機関車-指揮車-火砲車(丙)-火砲車(乙)-火砲車(甲)-警戒車  →

という8両編成であり、火砲車を機関車の前方に配置し、全火力を正面に集中できるようになっている・・・


ぷしゅるるるるる(おいらのやる気がしぼむ音)

何か,こうもっとお手軽にサクッと出来上がる,短編成の装甲列車はおらんのかえ?

そう思って調査すること数時間。
ついに,見つけたんであります。5両編成で,何かまるっこちくてカワイイ装甲列車を!

ご紹介しましょう。ポーランドの装甲列車,ダニュータ君です。(拍手)


あれ!?もう紙面がございません。ご紹介はまた次回に~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
絶対楽しいと思うなァ~
あ、スイッチ入っちゃいましたね(苦笑)
鉄道模型には興味なかったふぢさわですが、装甲列車絶対楽しいと思いますね

荒涼としたロシアの原野のジオラマをテキトーに作ったりして遊びたいナ。。。
3号だか4号戦車がのっかったヤツとかありましたよね

冬季で雪積もったり、つららだらけになっちゃってるのとか。

ああ、鉄道模型いいじゃん♪
でも通勤列車は見るのもイヤです(笑)
2012/03/17(土) 05:40:04 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
こういうワールドもありですよね(笑)

http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-493.html
2012/03/17(土) 05:58:41 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
いいですね。
段々に凄い事になってますね。私、バイトで東北新幹線の線路の保守なんか、やってたことがありますが、作業用車輛も意外と萌えますよ。確かにドーラとかあったら、楽しいですね。
2012/03/17(土) 06:57:44 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
そーいえば
ドイツにはペパクラでNやHOゲージを列車砲に改造するキットが販売されてるんですよ。
自分も最近知りました。
2012/03/17(土) 11:14:08 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
Re: 絶対楽しいと思うなァ~
> ふぢさわさん
いやぁ,スイッチ入っちゃってましたね。
しかも,一ヶ月も前に(笑)。
今回は,時限爆弾みたいに後から爆発しましたよ。

私も電車はどっちが前だかはっきりせんのでキライです。
鉄道の中では,男らしく有害な煙をブチ撒きながら疾走するSLだけ大好きです。

しかし,トーマスの装甲列車かっこいいですね!
ほんとに,荒涼とした平原のジオラマで走らせてみたいです。
2012/03/17(土) 22:12:55 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: いいですね。
>naruchanさん
すごい!東北新幹線の線路の保守なんてやっていらしたんですね。
私だったら,記念に線路の釘とか引っこ抜いて持ち帰っちゃいそうです。
作業用車両って,ほのかに軍事用って感じの香りが漂ってきますよね。
味も素っ気もないフォルムが共通しているのかもしれません。
2012/03/17(土) 22:16:44 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: そーいえば
> gorizoさん
へぇ~,そんなキットがあるんですね。
ドイツでは,軍事用の車両が確固たる地位を築いているんですね。
やっぱ,ドーラとか作っちゃうくらいくらいだから,ドイツ人っていうのは,かなり鉄道Loveな人々なんですかね?
2012/03/17(土) 22:20:38 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
一年前はありました。
こんばんは。レールを固定している、ナットとかワッシャーとか、持ってたんですが、地震後に危険物に出してしまいました。取っておけば良かったですね。個人的には、真岡鉄道も良かったですよ。また、飲み会しましょう。
2012/03/18(日) 22:38:25 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: 一年前はありました。
> naruchanさん
さすがは・・・。でも,それと分からぬ人からするとただのナットやワッシャーということに。
やはり捨てて正解の気がしないでもありません。
線路補修のバイトなんてあるんですね。私もやりたかったなー。

また飲み会やって,ディープな話題で盛り上がりましょう!
2012/03/19(月) 00:19:45 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/179-89ade8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
さて,最近は鉄ブログなんだか船ブログなんだかよう分からん状態になってきてしまったので,本来の船ブログへとガツンと舵を切るきるべく心の整理をつけていたのだか,何か心残りがあるんですなあ。なんだろう?なんだか,心の奥がむずがゆいんでやんすよ。そのむずがゆさ...
2012/03/21(水) 01:43:27 | まとめwoネタ速suru