OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記7
さぁさぁ,最近あやうく鉄ブログになりかけていたが,今日は本業のデ・ロイテルの進捗をご紹介したい。
ご紹介といっても,全くもって進んでいないのだが,最近ちまちまと甲板を貼っていたりしたのでありますよ。

今回初めて1mmのヒノキ捧を使用して甲板を一本一本貼ってみました。
自信がないんで,艦尾の方から貼り始めております。
DSC01958.jpg


で,思ったんですけど・・・

これ,はっきり言って修行です・・・・。

なんか,苦労したわりに効果が少ない気がします。
おまけにデ・ロイテルは甲板全部板張りという,超豪華仕様。
まだまだ,板張り修行が続くんでありますな。

でも,4月までにはあらかた船体を完成させたいところです。
がんばるぞ~!

コメント
コメント
お疲れ様です。
大変そうだと思ったら、ひとごとではないんですね。これが。コンテも半分あるし、長門は、ほぼ全部ですから。でも、確実にクオリティーはUPしそうです。
2012/02/21(火) 23:56:10 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
努力は報われますよ!
わー!頑張ってますね!すげーー!
コツコツと貼った方が間違いなく質感は上がりますよね

私は飛龍で懲りたので、木目調ケント紙貼り付けで誤魔化してます(苦笑)
2012/02/22(水) 07:31:51 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
同じ意見です
効果は絶大ですよ。まず皆さんと同じでクオリティーは良いですね。それに修行を終えた満足感は何にも代えがたいと思います。
2012/02/22(水) 20:48:40 | URL | 港町・minatocyclo #- [ 編集 ]
ファイトですぞ!!
冬来たりなば春遠からじってな感じですが、戦車の履帯に似ておりますね~。

やり切った先にはデ・ロイテルマスターの称号が…(爆)
2012/02/22(水) 21:34:56 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: お疲れ様です。
> naruchanさん
戦艦は幅も広いから,尚更修行になりそうですね。
今更ながら,マイロンさんやgorizoさんの苦労が偲ばれます。
しばらくは,クオリティーUPの為に頑張って張り続けます。
2012/02/23(木) 22:11:13 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 努力は報われますよ!
> ふぢさわさん
いや~,これほんとに精神力を削られます。
飛龍というと,飛行甲板全部っすか・・・。
わたしだったら,トラウマになりそうです。
木の甲板のお手軽且つ良い表現方法を探そうと思います。
2012/02/23(木) 22:14:09 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 同じ意見です
> minatocycloさん
効果があれば良いのですが,ボンドの水分で甲板が反ってきてしまい,それの対処方法に追われています。
おっしゃるとおり,全部張り終えれば全体を見渡せるので,黙々と作業を進めたいと思っています。
2012/02/23(木) 22:17:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: ファイトですぞ!!
> ナオさん
あ~,なんとなくしっくりとくる表現ですね。
この脅威の反復単純作業によって,悟りの境地に達することが出来ればよいのに,
煩悩ばかりが沸き起こって,一向に手が進みません。笑
ここは,ゆっくり着実にデ・ロイテル マスターを目指したいと思います。
2012/02/23(木) 22:20:08 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
余計なことですが
ちょっと余計なことですが、海軍艦艇模型保存会の参考書「戦艦長門」では、1X3mmとかを使って幅の広い側をマジックインキで黒く塗っとくんだそうですよ。それを削ってキャンバーをつけて使うそうです。確かにそうすれば黒い筋が入りますよね。そうしないと1枚の板になっちゃいそうな気がして、躊躇しています。
2012/02/25(土) 20:31:46 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 余計なことですが
> 真鶴さん
マジックで色をつけておくのはナイスアイデア!ですね。
確かに,私はなーんもせんと貼り付けたので,苦労のわりに効果はいまいちな感じがしています。
ここもリアルさを求めるならば,手間をかけるしかなさそうです。
2012/02/26(日) 20:52:09 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
昨日はありがとうございました。やっぱり、楽しく飲めるお酒はいいですね。相変わらず、船の話は半分位?だったような気も。それも、有りと言うことで。
2012/02/26(日) 22:46:15 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> naruchanさん
先日はお疲れ様でした。いつも長くなってしまいますね。
楽しく飲ませていただきました。もう少し温かくなって次回船を走らせる時は,デ・ロイテルも進水できればと思います。でも,3月も仕事が立て込んでいるので無理かなぁ・・・。
2012/02/27(月) 22:16:47 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/174-15e847af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック