OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
改造Bトレイン ドイツ国鉄01型蒸気機関車1
はいはい,ここ最近の大寒波により凍りついておりました。
デ・ロイテルもパテなどの乾きが遅すぎて話にならんので,もう少し温かくなるまで本格建造に踏み切ることが出来ない状況です。

さて,そんな状態なので船体以外の部品を作っておこうと思い,ジャンクパーツの箱を物色していたら素敵なものをみつけてしまいました。こちらです。
DSC01963.jpg

うほ~ん,ドイツ国鉄の01型蒸気機関車ですな。
6~7年前に,プラレールの改造にはまっていた時に,参考の為に買ったものだと思います。
確かデルプラド「世界の鉄道」みたいなシリーズの,ダイキャストとプラ製の模型です。

で,これを見ていたらやってみたくなっちまったんですな~。

Bトレ化ってやつを。

NゲージをプラレールみたいにSD化した,Bトレインショーティーというシリーズがあるのですが,模型やさんの棚をちら見してみると,何だかとんでもなくマニアックな車両なんかもあったりします。
このへんは,我等の住処である艦船模型界とは比較にならない裾野の広さといえましょう。

しかし,SLのB化(Bトレインっぽくディフォルメすること)は難しいらしく,私はデゴイチの以外のBトレ蒸気を見たことがありません。
そこで,SLファンの端くれとして,このドイツ様の罐をBトレ化してやろうと思い立った次第です。

で,やはり問題になるのは動力部で,6cmくらいの全長に収まるSL用の動力部がなかなかないんでやんすよ。
色々調べた結果,ポニーの愛称で親しまれたC56の動力部に目を付けたわけです。
喜び勇んで,近場の鉄道模型屋に直行し,ドナー予定であるC56を見て愕然・・・。

こんなチビSLが,1万円オーバーって一体どういうことっすか!?

お値段は全然ポニーじゃねぇ!
これからの愛称はサラブレッドに変更ですな。

しかも,めちゃくちゃハイディティール!おまけに「お召し指定機」とか書いてあるっす。

こんな格調高いNゲージ様を,おいらごときの魔改造の生贄にすることなんてできましぇん。
と,いうわけで店内でたそがれていると,ふと視界に入ったトーマスのNゲージシリーズ。

そこには,短い胴体のSLが!!

そうです。赤いボディーがお洒落なジェームス君です。
お値段もセールで5千円台と,大変リーズナボー。
DSC01964.jpg

もうこいつしかおりませんって,
最高のドナーっすよ。

てなわけで,さっそく解剖♪
哀れ,ジェームス君は,ジェームスとして一度も走ることなくばらばらにされちまいました。
DSC01965.jpg

さ~て,いよいよ本格的な外科オペの開始でありんす。

ピノコ,メス!

というわけで,次回に続く。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ホントに寒いですね。
デフォルメは、センスが重要ですが、azukenさんならハイレベルな仕上がりを期待出来そうです。(プレッシャー)私も、部品や資材の調達ばかりで、遅れ気味です。あと、机の上でできる、スロットカーで、
出場が決まり寄付の振り込み用紙が。お財布と相談です。
2012/02/11(土) 00:43:45 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
申し訳ありません。
春の選抜高校野球の出場が決まり、と言う所が消えてしまいました。すみませんでした。
2012/02/11(土) 01:00:38 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: ホントに寒いですね。
> naruchanさん
どうもです~。
今回,ディフォルメするにあたり,モーターの位置が固定されてしまうので,
センスというより強制的に切る部分が決まってしまいました・・・くぅっ!(涙)
でも,全体的なバランスが破綻していないのでOKにしちゃおうと思っています。
甲子園は母校ですか?うれしいけれど,寄付金が頭痛いですね。
2012/02/12(日) 00:22:45 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/171-2ffc0d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック