OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記5
はいはい,この寒さでコタツから出られなくなり,すっかり作業が滞っておりますです。
最近は,少しでも進めようと,勇気を振り絞ってコタツから這い出る始末であります。

さて,最近の作業内容のご紹介です。
バルサの外板を貼り終えたので,フレーム同士を3mm角棒でつないでいきました。これにより,船体のねじれを防ぎます。
DSC01939.jpg

艦尾もバルサブロックから削り出しました。
DSC01940.jpg

舳先は,木工用のパテを盛り付けて削り出します。
若干バルバウスバウっぽいようなので,下側は厚めに盛ってあります。
DSC01941.jpg

船体が出来上がってきました。
この後,FRPがけを行いたいのですが,この寒さじゃねぇ・・・。

すこし,気温が暖かくなるまでは,他の作業を進めようかとも思います。
コメント
コメント
やっぱ早いですね。
船体は形になりましたね。先日の飲み会で、モチベUPでやってます。艦首の四角い穴がオシャレです。アンカーのくぼみですね?
2012/01/23(月) 18:43:05 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: やっぱ早いですね。
> naruchanさん
私は気分屋なので,ある程度区切りのいいところまで進めないと,他の船に気が移っちゃうんですよね。
なので,とりあえず船体の完成までは突っ走ろうと思います。
さて,船体の四角い穴ですが,お察しの通りアンカーのくぼみです。
ポケット戦艦っぽくて気に入っている部分なので,作るのが楽しみです。
2012/01/23(月) 21:03:49 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
見つかってしまった!!
azukenさん、祝fg参入(笑)
ひっそりと(ってか殆どほったらかし)在籍していたのにバレテしまった~(笑)

ついでにJAPANミリテールフォーラムhttp://www.japan-militaire.com/index.phpとかにも登録したらどうですか?日本に有る唯一の模型フォーラムですヨン。陸物メインですが艦船もチラホラ、私も知り合いが投稿してるのでコメント入れたいから登録しようかなあ~?とか思っております。
2012/01/23(月) 21:30:18 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
この角材は効きそうですね~
1mmバルサは飛行機でもよく使いますが、単体だとペキペキ割れるんですよね
こういう補強の工夫で強い船体になるんですね、すげ~っす
2012/01/23(月) 21:54:00 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 見つかってしまった!!
> ナオさん
見つけてしまった!(笑)
fgは凄い勢いで皆さん投稿されますね。
頑張っても年に2隻しか完成できない私では,ついていけそうにありません。
JPANミリテールフォーラムも覗かせていただきましたが,ありゃぁ危険すぎます。
あんな強者だらけのところに,私の作品がポンと出てしまったら,大パニックを引き起こしてしまいますよ。
2012/01/23(月) 23:40:22 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: この角材は効きそうですね~
> ふぢさわさん
頑丈にしたい場合は,さらに肋骨同士をつなぐ骨を増やしてやれば,相当な強度を稼げそうではあります。
戦艦クラスの大型艦の場合は,それが必須になると思いますね。
2012/01/23(月) 23:43:14 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/168-5995bc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック