OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記4
いや~,最近ホントに寒いっすねー。
おいらの職場は,節電の為に午後4時に暖房が切れてしまうので,夜はシベリア並みの寒波に襲われてしまいます。
ホントにコンクリの塊は良く冷える!
早く帰って,おこたでゆっくりしたいのですが,そうもいかないのが仕事。
今日も垂れかかった鼻水を凍らせつつ,かじかむ指で誤字脱字だらけの書類を作り上げてしまい,自己嫌悪に陥りながら帰宅しました。

さぁ,そんなブルーな気持ちとおさらばする為に,元気に造船したいと思います!
今日はここまで進みました。
艦尾周辺のRがきつい部分は,板の幅を5mmくらいにして貼り進めます。
DSC01936.jpg

チーク材工法の魔術師であるマイロンさんが,現在作られているO・H・ペリー級も見たところバルサ工法なのですが,おいらのやりかたとは違い,面で貼り込んでいくやり方のようです。
竜骨がしっかりと固定されている状態なら,このやり方の方がきれいに曲面を表現できそうです。

どしどしと進めていきます。
DSC01937.jpg

いやっほ~い!あと少しだ。
DSC01938.jpg

楽しい作業はあっという間に終わってしまいます。
これからは,船体の補強と整形に取り掛かる予定です。

コメント
コメント
ほとんど、船体は形になっちゃってますね。昔は、ボール紙とケント紙で、同じように作ってました。今度は、バルサ工法もやってみたいです。
2012/01/19(木) 23:58:13 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
早いですね
紙船より早いくらいですね。
週刊ビスマルクだとさらに1mm厚を上に張るようになっていますけれども。
案外何か染み込ませたらヒノキより頑丈なんでしょうか?
2012/01/20(金) 22:21:34 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
昨日は遅くまでお疲れ様でした。本当に時間があっという間に過ぎてしまいました。奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
さて,バルサ工法については,春の走航会の時に船体をお見せできるように頑張って作ります。
その時には,コンティの勇姿を見させていただけるとうれしいです!な~んてね。
デ・ロイテルもモーターやバッテリーなどを手配して,後に引きない状況に自分を追い込もうと思います。
2012/01/21(土) 17:53:32 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 早いですね
> 真鶴さん
この後,船体の外側,内側ともにFRPをかけて強度UPをはかります。
バルサは吸い込みが良いので,かなり硬くなるのですが,所詮バルサ。
角に激突すると穴が開いてしまいます。でも,可塑性があるので修理もらくちんです。
強度が欲しければ,ガラスマットをひいてやれば,それこそ無敵の装甲になると思います。
2012/01/21(土) 17:59:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
後一息で塞がりますね
むお~私が出張に行ってる間に皆さん進んでる~!!今年は未だコレと言って船していない(爆)縞鋼板はもう飽きた~!!
2012/01/21(土) 21:15:11 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 後一息で塞がりますね
> ナオさん
ここまでは,早く進められるのですが,この後はジミ~な補強とか目止めの作業なので少しブルー入っちゃいます。でも,縞鋼板よりは100倍くらいましなのでがんばりまーす!
2012/01/21(土) 22:27:29 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
こちらこそ楽しい時間をすごさせて頂きありがとうございました。コンティ頑張ります。後は、モーターとメカの手配すれば、OKです。
2012/01/22(日) 10:21:11 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
また改めて,マイロンさんや鉄太郎氏といっしょにやりましょう!
コンティ&長門の進捗を楽しみにしています。
デ・ロイテルは,思いのほかに船内が狭くて苦労しそうです。
2012/01/22(日) 22:18:08 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
軽そうです!
今、エクセターと並行して飛行艇を計画しているのですが、
紙船工法で機体を作るよりazukenさん方式も有効だと思いはじめました
FRPで補強したとして同じサイズで軽いのはどっちになりそうですか?
2012/01/23(月) 06:24:12 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 軽そうです!
> ふぢさわさん
飛行艇ですか!そちらも楽しみですね。
重さに関しては,バルサも紙船もあまり変わりがないように思います。
ただ,バルサはサンディングシーラーをしないで,FRPの二度塗りくらいに留めておけば,
より軽量化を図れるように思います。
同じ大きさで作り比べたことがないので,参考にならずに申し訳ありません。
エクセター&飛行艇の進捗を楽しみにしております。
2012/01/23(月) 13:55:10 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/167-73d0aaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック